日本シリーズ 楽天-巨人第7戦(Kスタ宮城)

楽天4勝3敗
巨000000000 0
楽11010000X 3
[勝]美馬 2試合2勝
[S]田中 3試合1勝1敗1S
[敗]杉内 2試合2敗
[本]牧田1号(沢村・4回)

【巨人】杉内、澤村、内海、西村―阿部
楽天】美馬、則本、田中―嶋

  • プロ野球の日本シリーズ(7試合制)は3日、Kスタ宮城で第7戦が行われ、楽天が巨人を3―0で破って対戦成績を4勝3敗とし、球団創設9年目で初の日本一に輝いた。
  • 楽天は一回に敵失で先制し、二回は岡島の二塁打、四回には牧田のソロ本塁打で加点。先発の美馬が六回まで1安打無失点と好投し、七回から則本が救援。九回は前日の第6戦で完投した田中が締めて零封した。
  • 巨人は先発・杉内が誤算で、打線も5安打に抑えられる始末。先日亡くなった川上哲治監督の下でV9を達成した1973年以来、40年ぶりの日本一連覇を目指したが、最後まで投打ともに精彩を欠いた。

終わったか。V2の夢は東北の寒空に儚く散る。東北の皆さんよかおめ…

4年20億は言うにも及ばず結局打線が一晩で元に戻ってしまったのがな。シリーズの敗因は一目瞭然打線の不振。何故こういう状態になってしまったのか、優勝を決めてからの調整試合は本当に正しかったのか、田中マー以外の投手への対策は本当に正しく行えていたのか、チームには全てを洗い出して今一度連覇に向けて何が足りなかったのかを追求してもらいたい。もう少しレベルの高い野球を見せて欲しかった。

しかし今回のシリーズほど見ていて辛い展開は無かったかもしれん。誰も巨人の勝ちを望んでいない雰囲気、基本嫌われることに慣れている巨人ファンとはいえ今回の空気感は本当に見ていて辛かった。正直最後のイニングなんかまともに見てられんかったもんな。
今回は巨人が勝つ気運ではなかった。そしてそういうのも跳ね返す事ができなかった巨人に真の王者たりえる力が無かったということなんだろう。

まあとりあえずお疲れ。ほなまた…

【今日の◎G】内海:中2日リリーフ登板でエースの意地を見せる3回無失点。今季最後の選出はエース内海。こんなんなるなら中2日先発内海の方が悔いが残らなかったね(ガッカリ