年間◎G

ストーブリーグに)切り替えていく。トピックス諸々は追々。

毎試合選出していた今日の◎Gを集計してみた。()の数はポストシーズンでの選出数。選出無しは4試合、1試合で複数選手が選出の場合あり。0回は一軍で一度でも出場したものの選出がなかった選手。

【投手】

9回:菅野
7回:澤村(1)、内海(1)、青木
5回:杉内、マシソン、山口(1)
4回:高木京、西村
3回:宮國、今村
2回:香月、小山、笠原
1回:高木康、福田、田原誠、一岡、公文、阿南
0回:ホールトン、アコスタ、江柄子

【野手】

12回:阿部(1)、村田(1)
8回:坂本(1)
7回:長野(1)
6回:寺内(2)、ボウカー
5回:高橋由
4回:ロペス、松本哲
3回:亀井(1)、中井
2回:小笠原、實松、橋本、矢野
1回:鈴木尚、脇谷、石井、加藤、坂口、河野
0回:藤村、谷、井野、高口、大田、立岡

ということで年間最多選出は12回の同数で阿部、村田という結果に。
こうして見ると阿部、村田の両大砲を24回選んだ今年は野手の年だったのかな、と。
終盤くそみそだった坂本、前半くそみその長野も何だかんだ野手3、4位の回数なのね。まあ来年は年間通してやってくれるでしょう(至上命題
そしてその中で異彩を放つ寺打たないさんの6回。6回の内2回がポストシーズンでの選出かwやはりマエケン、田中マーからの1発はデカい。

投手の方は菅野が9回でトップ。まあ1年ローテ守ってチームトップタイの勝ち数だし全然不思議じゃない。
内海も梅雨時の不調期が無ければって感じか。澤村も厳しい一年だったけど何だかんだの7回。まあ無援護は選ばれやすいってのもあるんだけどねぇ。
ネームバリューある投手の中でペローンの7回も光る。途中加入、敗戦処理から一時はペロット鉄太朗だったもんな。原沢GM 有能。
何かリッチギーの1回選出ってのが悲C。ていうか全く投げた姿が思い出せない…(シンミリ

前回やった時もそうだったけど、それぞれ前半、後半で荒稼ぎしている人がいるとチーム的には優勝もグッと近づくってことなんだろうな。年間通して皆活躍してくれれば文句なしなんだろうが…まあ誰かがいなくなった時のための外部補強なり育成だからね。今年は誰が入ってくるのか、そして来年は誰が頭角を現すのか…(期待