セ・クライマックスシリーズ ファイナルS 巨人-広島第1戦(東京ドーム)

巨人2勝(アドバンテージ1勝含む)
広020000000 2
巨00010110X 3
[勝]山口 1試合1勝
[S]西村 1試合1S
[敗]横山 1試合1敗
[本]坂本1号(大竹・6回)

【広島】大竹、横山、久本、中田―石原
【巨人】内海、澤村、山口、マシソン、西村―阿部

  • プロ野球の日本シリーズ出場権を懸けたクライマックスシリーズ(CS)は16日、セ・リーグのファイナルステージ(6試合制)が東京ドームで開幕し、リーグ連覇を果たした巨人が3位の広島に3―2で逆転勝ち。1勝のアドバンテージを含めた対戦成績を2勝とした。
  • 巨人は2点を先行されたが、四回のロペスの犠飛と、六回の坂本の本塁打で追い付き、七回に村田の右前打で勝ち越した。
  • 広島は二回に相手守備の乱れで2点を先取。先発大竹は6回2失点と粘ったが、打線が好機にあと1本が出なかった。

【明日の予想先発】

  • 巨人:菅野(13勝6敗3.12)
  • 広島:前田健(15勝7敗2.10)

まず1つ!そしてCS出場7度目(ファイナルは6度目)にしてやっと初戦勝利。やはり初戦取ると気の持ちようが違いますわ。でも手綱を緩めず明日も取りたいもんだ。マエケン相手でもどこか何か付け入る隙はあるはず。そらもう先制、最少失点でスコット鉄筋太朗よ。

4回の内海代打は策としては悪くないけど出した代打が石井ってのがな。ヤノケンを残したかったというのがあるにせよエースを降板させるならそれ相応のカードを切らんとねぇ。まあいずれにせよこれで間隔詰めて登板もありそう。

【今日の◎G】坂本:同点の一発に、最終回同点の危機を救うファインプレー。相手サードコーチャーが無能というのも差し引く必要もあるものの、まずあの打球を止めてそこから冷静にサードに投げたのは流石の一言。シーズン後半では何一つ良いとこなく終わってしまったが、ポストシーズンはこういう勝負強いプレーの連発を期待したい。