セ・クライマックスシリーズ ファイナルS 巨人-広島第2戦(東京ドーム)

巨人3勝(アドバンテージ1勝を含む)
広000000000 0
巨00300000X 3
[勝]菅野 1試合1勝
[敗]前田健 1試合1敗
[本]寺内1号3ラン(前田健・3回)

【広島】前田健、久本、中田、今井―石原
【巨人】菅野―阿部

  • 巨人・菅野がセCS史上初の完投勝利を完封で飾った。緩急を生かした投球で11三振を奪い、寺内の左越え3ランで挙げた得点を守りきった。
  • 広島は前田健が一発に泣き、九回1死満塁の好機も後続の打線中軸が倒れた。
  • 巨人は1勝のアドバンテージを含めた対戦成績を3勝とし、2年連続となる日本シリーズ進出に王手をかけた。

【明日の予想先発(東京ドーム6:00〜)】

  • 巨人:杉内(11勝6敗3.35)
  • 広島:野村(12勝6敗3.74)

末恐ろしや菅野智之。こんなフォーク持ってたのかってくらい精度高かったね。スライダー、カット、シュートと左右の揺さぶりに定評がある菅野の最後のピースが縦系の球だったからなぁ。このプロ初完封がこの大一番、相手はセ界のエースマエケン相手にかますとは…非公式記録というのだけが悔やまれる。

明日は杉内。巨人に来て初のポストシーズン登板+ポストシーズンにあまり強くないということで、一抹の不安が残るもののここはもう一気に決めてほしいね。明日は総力戦だよ。

【今日の◎G】寺内:4打数2安打1ホーマー3打点。セ界のエースマエケンからまさかのまさかの大きな大きな一発。勝負を決めたのは伏兵だった。マエケンよ、これがジャイアンツで6年間一軍にしがみ続けてきた男の意地だぜ。