巨人-ヤクルト23回戦(東京ドーム)

巨人13勝9敗1分
ヤ000200000 2
巨10102000X 4
[勝]ホールトン 18試合9勝4敗
[S]山口 64試合4勝3敗6S
[敗]八木 26試合5勝13敗
[本]村田25号2ラン(八木・5回)

【ヤクルト】八木、ロマン、久古、押本―中村
【巨人】ホールトン、マシソン、澤村、西村、山口―阿部、河野

  • 巨人が継投でリードを守り切った。2―2の五回に村田の2ランで勝ち越すと、六回以降はマシソン、沢村、西村、山口とつないで反撃をかわした。
  • ヤクルト打線は四回に2点を返して同点に追い付いたが、五回以降は2安打に封じられた。
  • プロ野球セ・リーグは3日、2〜5位が決まり、全順位が確定した。12日からのクライマックスシリーズ(CS)には、2位阪神が本拠地の甲子園に3位広島を迎えてファーストステージを争う。これに勝ったチームが、1位巨人とのファイナルステージ(東京ドーム、16日から)に進む。 

【明後日の予想先発(甲子園6:00〜)】

  • 巨人:菅野(13勝6敗3.19)
  • 阪神:藤浪(10勝6敗2.78)

ホールトン9勝目wこれは契約延長ですわ。鉄壁リリーフ陣を盾に5回2〜3失点を地で行っとる。

ふるしろ引退セレモニーなかなかの盛り上がりだったね。巨人でシーズン中でこういうのやるの割りと久しぶりだよな。振り向けば古城…はもういない。こういう存在感のある選手がまた出てきてほしいもんだ。

明後日の桧山引退試合を彩るのは菅野対藤浪のリベンジマッチ。これはなかなか期待できる試合になりそう(色んな意味で)

【今日の◎G】村田:3打数2安打1ホーマー3打点でふるしろの引退セレモニーを彩る活躍。相変わらずの引退試合での際立つ勝負強さ。久しぶりの1発ということで少し明るい材料が出てきた。