巨人-広島22回戦(東京ドーム)

巨人13勝7敗2分
広001000000 1
巨01010000X 2
[勝]菅野 25試合13勝5敗
[S]西村 67試合4勝3敗40S
[敗]今村 56試合2勝5敗3S 

【広島】久本、今村、今井、中田、永川勝―倉
【巨人】菅野、山口、マシソン、西村―加藤、阿部

  • 巨人が守り勝った。同点の四回、長野の適時二塁打で1点を勝ち越すと、先発・菅野は尻上がりに調子を上げて8回を被安打3、1失点にまとめた。
  • 広島は小刻みな継投で巨人打線を2点に抑えたが、打線に元気がなかった。
  • 巨人がセ・リーグ連覇を果たした。優勝へのマジックナンバー1で迎えた22日、2位の阪神がデーゲームでヤクルトに6―7で負け、この時点で優勝が決まった。リーグ優勝は35度目で、原辰徳監督の下では6度目。巨人はナイターで広島に2―1で勝った。
  • 今季の巨人は球団タイ記録となる開幕7連勝(1分け挟む)と絶好のスタートを切った。交流戦で苦しみ6月上旬には2位に転落したこともあったが、充実した戦力を生かして立て直し、6月13日以降は1度も首位を譲らなかった。
  • 巨人は10月16日から行われるクライマックスシリーズ・ファイナルステージ(6試合制)で、同12日からのファーストステージ(3試合制)の勝者と日本シリーズ進出を懸けて戦う。

【明日の予告先発(東京ドーム2:00〜)】

  • 巨人:今村(0勝0敗1.80)
  • 広島:大竹(9勝9敗3.40)

やったぜV2!!今年は例年以上に通過点感強いけどよかおめ、とりあえずお疲れ。

最後のスコット鉄太朗一人一殺は痺れた!今日の菅野の序盤の出来から行くと7,8,9で行くとばかし。逆に言うと菅野もよく立てなおして8回まで投げた。連敗しない男の修正能力は流石ですわ。

3高橋由(右)、そして優勝の場面で最後まで外野で守っている姿に涙不可避。思えば遠くへ来たもんだ(遠い目

【今日の◎G】加藤:阿部の体調不良、井野の失態を受けて緊急昇格即スタメンで先制のタイムリーに加え公式戦初バッテリーとなる菅野を好リードで引っ張る一発回答。ここら辺は10年以上控え捕手で飯食ってきている脇役の意地を見た。