巨人-中日18回戦(東京ドーム)

巨人10勝8敗
中304002001 10
巨010002010 4 
[勝]山井 18試合5勝4敗
[敗]菅野 20試合10勝4敗
[本]森野11号2ラン(菅野・1回)、高橋周2号2ラン(菅野・3回)、藤井4号(高木京・6回)、高橋由4号2ラン(山井・6回)、平田11号(香月・9回)

【中日】山井、高橋聡、マドリガル―谷繁
【巨人】菅野、福田、高木京、青木、香月―阿部

  • 中日が打ち勝った。一回、森野の2ランとクラークの適時打で3点先制。三回にも平田の2点二塁打と高橋周の2ランで突き放した。山井は7回3失点で5勝目。
  • 巨人は菅野が7失点と打ち込まれ、早々と降板したのが誤算だった。
  • セ・リーグは18日、2位・阪神自力優勝の可能性が復活したため、首位・巨人に点灯していた優勝へのマジックナンバーが消えた。この試合までのマジックは「32」だった。 

【明後日の予想先発】

  • 巨人:内海(9勝5敗3.39)
  • ヤクルト:古野(1勝0敗2.57)

QS率70%超えとゲームメイクに長ける菅野でこういう結果になるのはちょっと想定外。まあ良い悪いを繰り返して階段を、というところね。

阪神が勝ったためマジックは消滅。出来れば一度も消滅させずに行ければ良かったんだけどしゃーないね。マジックは消えても見えてないだけでその間に減るから(震え声)

しかし得意のドームでの6連戦を負け越しか。先週のロードを大きく勝ち越しておいて良かったとも言えるがどうも阪神、中日相手だとドームの方が戦いにくそう風に見えるのが気になる。特に投手陣が特定の打者にいいようにやられすぎってのがな。

【今日の◎G】高橋由:投壊の中一矢報いる逆方向への2ランと今日唯一の見せ場。…本当それだけしかなかった。