巨人-中日17回戦(東京ドーム)

巨人10勝7敗
中010000100 2
巨00000322X 7
[勝]杉内 19試合9勝4敗
[敗]カブレラ 14試合4勝4敗
[本]平田10号(杉内・2回)、長野14号3ラン(カブレラ・6回)、亀井3号2ラン(矢地・8回)

【中日】カブレラ、高橋聡、武藤、矢地―谷繁、松井雅
【巨人】杉内、マシソン、山口、西村―實松

  • 巨人が逆転勝ち。1点を追う六回に長野が中越え3ラン。1点差に迫られた直後の七回には代打・阿部の適時内野安打などで突き放した。
  • 中日の先発・カブレラは速球に力があったが、長野の一発に泣いた。

【明日の予告先発

  • 巨人:菅野(10勝3敗2.63)
  • 中日:山井(4勝4敗3.07)

長野の逆転3ランで終わってみれば快勝。今日負けていたらマジック消えていた可能性があったのね。
長野久義.269 14本 54打点…大分見れる成績になってきた。まあ率低くてもいいから今日みたいな活躍をしてくれればっていう部分だな。

杉内後半戦初勝利だったのか。相変わらず突発的に崩れる病が出ているけど何だかんだ9勝目。これで既に10勝している菅野、9勝の内海と合わせて2年連続二桁勝利トリオが達成できそう。今年は流石にカルテットは無理そうだけど(去年は内海、杉内、ホールトン、澤村)。

【今日の◎G】高橋由:ダメ押しとなる押出し四球。立っているだけで1点取れるのはこの人の顔故よ(贔屓目)いずれにせよあの1点で高木竜の心は折れた感がある。しかし阿部と合わせて4番5番(第78代四番ボウカーw)に代打でこのメンツが出てくるんだもんなぁ。