広島-巨人6回戦(マツダ)

広島1勝4敗1分
巨0010003000 4
広1000003001x 5
[勝]ミコライオ 9試合1勝4S
[敗]西村 12試合1敗8S
[本]阿部5号2ラン(中村恭・7回)

【巨人】内海、マシソン、香月、高木京、小山、西村―阿部
【広島】中村恭、中田、今村、ミコライオ―倉、石原

  • 広島がサヨナラで今季このカード初勝利。4―4の延長十一回、1死満塁から代打松山の内野安打で決着をつけた。4番手のミコライオが今季初白星を挙げた。
  • 巨人は阿部が本塁打を含む3打点と活躍したが、投手陣が踏ん張れなかった。 
  • 巨人の阿部慎之助捕手が21日の広島6回戦(マツダ)の七回、中村恭から今季5号2ランを放ち、通算300本塁打を達成した。プロ野球38人目。初本塁打は2001年4月13日の横浜1回戦(東京ドーム)の五回に河原から。 

【明後日の予想先発】

  • 巨人:宮國(中6日)
  • DeNA:ソト(中6日)

遂に阪神以外の相手から敗北。
ポイントは幾つかあったのかもしれないけど、阿部のメモリアルアーチで突き放してからの流れで逃げきれなかった時点で少なくとも巨人に勝ちの目は無かった。負け方としては今季最悪。それこそある意味32イニング〜の時より悪い。小さな躓きを教訓にしてくれていればいいのだけれど。

火曜日からは因縁の中日を三タテして勢いに乗るDeNAと三番勝負。うーん…

【今日の◎G】阿部:一時勝ち越し打となった2ランは通算300号。残念なことに空砲になってしまったが偉大に記録には間違いなし。次は400本だね(ニッコリ まあ手近な所で行くと次は1000打点なんだろうけど。大きな怪我さえしなければ2000本安打もあっという間に達成しそうだな。