巨人-阪神6回戦(東京ドーム)

巨人2勝3敗1分
神202013000 8
巨000000010 1
[勝]榎田 3試合2勝1敗
[敗]澤村 3試合1勝2敗
[本]マートン1号2ラン(沢村・3回)、日高2号(笠原・6回)

阪神】榎田、安藤、筒井―日高
【巨人】澤村、小山、笠原、香月―阿部、加藤

  • 阪神が大勝。一回に鳥谷と福留の適時打で2点を先取し、その後も着々と得点を重ねた。マートン本塁打を含む3安打5打点と活躍。榎田は要所を締め、八回途中まで1失点で2勝目。
  • 巨人は先発の沢村ら投手陣が崩れ、連勝は5で止まった。 

【明日の予告先発

  • 巨人:ホールトン(中6日)
  • 広島:久本(中6日)

清々しいまでの捨て試合。こういう展開は今季初か。まあこんな時もありますわな…が、澤村は論値としても小山と笠原はもう少しピシっとして欲しかった。
特に小山。一軍登録されてずっと出番が無く今季初登版という難しい部分はあったかもしれんけど今の打線の状態での4点差という展開を考えると、あそこはきっちり0点でいかなきゃいかん。ましてや先発ローテ投手の炎上を受けてのビハインド登板だった事も含めると余計になぁ。

とりあえずこれでドーム中心のゆとり日程は一段落。明日から広島〜神戸〜大阪〜岐阜〜東京〜名古屋と長期ロード(ほもフィーからのDeNA戦は主催は巨人だが)の開始ということで、序盤の一つ目のヤマ場になりそう。ここまで貯めた9つの貯金がどうなるか見ものですな。

【今日の◎G】香月:カットボール中心の丁寧なピッチングで2回無失点。大勢が決しての登板とはいえ今日投げた投手の中で唯一のシャットアウト。ここら辺はさすがに実績のある投手。小山、カッサの二人も見習わんと。