巨人-中日7回戦(東京ドーム)

巨人5勝2敗
中000000000 0
巨00100130X 5
[勝]内海 11試合6勝2敗
[敗]チェン 13試合4勝6敗
[本]阿部18号(チェン・6回)、小笠原15号3ラン(清水昭・7回)

【中日】チェン、清水昭、ネルソン―谷繁、小山
【巨人】内海―阿部

  • 巨人が連敗を3で止めた。内海は丁寧な投球で2安打に抑え、5月9日以来の勝利を今季初完封で飾った。攻めては三回に小笠原の中前打で先制。六回に阿部のソロ、七回には小笠原の3ランで突き放した。
  • 中日は投打に精彩を欠き完敗。
  • 久しぶりに胸がスカッとする試合だったので更新。色々落ち着くまで気が向いた時に更新していくスタイルで行こうと思っていたが何だかんだで1ヶ月半くらい放置してしまった。落ち着く時が来るのかもよくわからなくなってきたな。
  • 先発が抑えて打線が打つ。シンプルだがこれが出来ればどこにも負けないのよな。交流戦は想定通りの5割だったとはいえそれが出来ていなかったから苦しい試合が続いたんだ。是非ともこれを続けて欲しいところ。
  • 【今日のMGP】内海:完封で3年ぶりに中日に勝利。自身が負けてから始まった先発投手勝ち星無しを自身で止める。やれば出来る。やってみなきゃ出来っこない。やったからには出来なきゃいけない。まあこれはエースの責任である。今日は真っ直ぐ、スライダー、チェンジアップどれも完璧。左打者へのインローにチェンジアップを放れるのはかなり凄いことだと思う。それこそ球界でもこれ出来る人はそうそういない。他だと杉内くらいか(だからと言って杉内と内海が投手として同等のレベルにあるとか言うわけではないが)。一歩間違えればただのインコースベルト付近への棒球になるので余程の自信と勇気が無ければ投げられんよなぁ。次も頼むよ。