巨人-中日2回戦(東京ドーム)

巨人1勝1敗
中010100010 3
巨10012007X 11
[勝]山口 2試合1勝
[敗]チェン 3試合1勝1敗
[本]ブランコ4号(山口・4回)、小笠原5号2ラン(チェン・5回)、ラミレス5号満塁(鈴木・8回)

【中日】チェン、平井、小林正、鈴木―小山
【巨人】山口、越智、小林―阿部、鶴岡

  • 巨人の山口が八回途中3失点で先発転向後初勝利を挙げた。打線は五回に小笠原の5号2ランで勝ち越し、4−3の八回にはラミレスの満塁本塁打などで7点を加えた。
  • 中日はチェンが6回4失点と誤算で、4番手の鈴木も打たれた。

【明日の予想先発】

先日亡くなられた木村拓也コーチの告別式が行われた。「巧い選手より強い選手」という原監督の信念を体現していた選手の一人だったと思う。弱くて弱くてどうしようもなかった巨人の再生に貢献したキムタクという選手をチームもファンも絶対に忘れてはいけない。そしてこれからは恥ずかしい戦いは絶対にできないよ。

  • ぐっさん先発初勝利。思ったより早く勝てたな、おめでとさん。チェンに投げ勝ったことは普通に自信になるだろ。原監督のミスで越智そのまま打席→中日の駆け引き勝ちで読み通り(キリッ→越智ムリーww挙句の果てにはお立ち台で小笠原を脇に追いやってイチャコラするという久しぶりの風神雷神ショーだったわwアッー!
  • 無駄な四球減らせばもうちょい高い位置まで行けそうだけど元々そこまで制球は良い方じゃないんだよな。当然ノーコンという訳ではないが、割と大雑把な所に動く真っ直ぐを投げてファールでカウントを稼ぐという優しい外見に反したパワーピッチャー。力押しと制球力。スターターとしてのそこら辺の折り合いは難しいところではある…と思っていたらクルーン離脱を重く見た原監督の判断によりしばらくはリリーフに戻る模様wこれで少し中(継ぎ)はやりくりが楽になるか(戻って去年並に出来るという保証はないけど)。先発で1個勝って戻るというのも本人、首脳陣としても体裁は良さそう。この経験は無駄にならないと思うよ。
  • そうなると先発枚数が足りなくなるがどうするんだろうか。この前のイースタン見る限りではオビの状態が一応上がってきたっぽいし昇格あるかも。後はリリーフで謎の好投を続けている大エース様の配置転換、或いは同じように福ちゃんの配置転換ってのが可能性として挙げられる選択肢っぽい。ただ大エース様の転換は恐らく高確率で死亡フラグだと思うわ。元々そこのポジションで光っていた時期だってあった投手なんだし今の良い状態の内にリリーフで使い倒すべき。久保→越智のKOリレーあるで。
  • 春は福田、夏はラミレス、秋は久保、冬は野間口の枕草子コピペ糞笑って探したけど無かった。この法則からするとエース様の活躍は早すぎるなww
  • 長野は左相手なら打てそうなオーラあるな。右打者へのクロスファイヤーが長野にとってはど真ん中だもんな。左投手泣かせだわ。まあ右投手のシュート系のインコース攻めはかなり苦しんでるし穴もある打者ではあるが下位打線に置いておけば面白い存在。