巨人-阪神4回戦(東京ドーム)

巨人2勝2敗
神000004050 9
巨213000100 7
[勝]久保田 10試合1勝1敗
[S]藤川 8試合4S
[敗]豊田 5試合1敗
[本]鳥谷1号2ラン(藤井・6回)、新井2号(藤井・6回)、ブラゼル6号2ラン(久保・6回)、桜井3号3ラン(豊田・8回)、マートン3号(金刃・8回)、小笠原6号2ラン(能見・1回)、亀井1号(能見・2回)

阪神】能見、渡辺、メッセンジャー、筒井、久保田、藤川―城島
【巨人】藤井、久保、豊田、金刃―阿部

  • 阪神が6点差をはね返し今季初の3連勝。0−6の六回に鳥谷、新井、ブラゼル本塁打で5点。八回に桜井の3ランで逆転し、マートンもソロを放った。
  • 巨人は小笠原、亀井の一発などで苦手の能見を攻略したが、逃げ切れなかった。

【明日の予想先発】

  • 天敵能見を攻略して6点取ってひっくり返されるか。シーズン終わって振り返った時にワースト5には入りそうなバカ試合をやってしまった。でも今後能見は何とかなりそう。亀井さんも少し持ち直してきた感があるし、まあしゃーない。切り替えていく。
  • 藤井はこれで勝てないのだからしばらく勝てなさそうだわ。90球でもバテが始まるのではなかなか…ここ3回見てきたが毎回ちょっと飛ばしすぎ。新天地でやってやろうという気持ちはわかるがもう少しクレバーに試合を組み立てないと。ゴリ押しする投手ではないんだから。まあ1個勝てばゆとりを持ったピッチングも可能になるのだろうけど、このままではその1勝が遠い。現状1発があるチームにはなかなか難しいかもしれんね。中で回してみても面白そうな感じはするけどそんな余裕は無いし連投も出来なさそうだしなぁ
  • リリーフ陣マジ火の車。タラレバは言いたくないが結局クルーンがいないとこうなる。2年連続の軽率なプレーで離脱というのはイカンでしょ。あと地味にキムショーがいないというのも響いているかもね。
  • 豊田はここ数年よく延命したがもう駄目かもわからんね。特に変化球の劣化ぶりが酷い。フォークは落ちすぎるか全く落ちないのどちらか。苦し紛れに投げるスライダーは全て甘い所に行くとなるともう何も残らない。春先に活躍出来ない豊田なんて…
  • ゲーム的には逆転ホームランも言わずもがなだがマートンのダメ押しがな。あれで逆転へ向けてのゲームプランが立てられなくなってしまった。2点差じゃ打ってくれることを祈ることしか出来んもんなぁ。
  • そりゃぐっさんを中に戻さないとやっていけないわwということがよくわかったことが今日の収穫(キリッ
  • 【今日のMGP】小笠原:能見から先制の1発。最近は例年のこの時期にしてはかなり状態が良い。色々思うところもあるだろうし、満足なキャンプを送れなかったここ数年*1に対して今年はかなり自分のペースでキャンプが出来たことが大きいのかもしれない。それはそうと今日は何故あんなにも早く下げてしまったのだろうか?油断?怪我?どちらであっても良い訳じゃないが後者だとしたら心配。前者だとしたら藤井が過去三回100球前後で捕まっていることを知っていながらやったということになるんだからちょっと愚策。

*1:07:移籍後初のキャンプで色々苦労、08:膝手術の影響で大幅に出遅れ、09:WBCに備えてハイピッチで調整