A班紅白戦

サンマリンスタジアム
紅100000100 2
白301200120 9<白組スタメン>
1番:藤村(二)、2番:橋本(中)、3番:長野(右)、4番:中井(三)、5番:古城(一)、6番:加治前(左)、7番:鶴岡(捕)、8番:仲澤(指)、9番:寺内(遊)

投手:内海(2回)→久保(2回)→福田(2回)→辻内(2回)→村田(1回) C市川→加藤→星<紅組スタメン>
1番:坂本(遊)、2番:松本(中)、3番:亀井(右)、4番:大田(三)、5番:田中(一)、6番:脇谷(二)、7番:市川(捕)、8番:鈴木(左)、9番:隠善(指)

投手:東野(2回)→野間口(2回)→西村健(2回)→金刃(2回)→古川(1回) C鶴岡→實松

今日の紅白戦はA班の若手+B班の一部主体で構成される試合だった。オガラミ、阿部など大御所クラスはこの花ドームで練習だったとのこと。
昨日に続いてワンサイドゲームになったが大量得点を入れた野手陣のバットが振れているのか、はたまた取られた投手陣がイマイチだったのか…まあとりあえず今日も適当に。

前提:投手の球速に関してはあくまで「この時期にしては」ということで。

  • 長野:6打数4安打1打点と大当たり。内海、久保、福田と主力や一軍経験のある投手に対して右へ左へ打ち返し、締めにフェン直と昨日書いたことを早速難なくクリアしてしまい若干拍子抜け。まあ正確に言えばクリアしたというのはペナントで他球団の投手相手に同じことをした場合なんだけど。エンドランでのケース打撃も成功させ印象が良い。この大当たりで今後しばらくは優先的に使われていきそう。その時の立ち振舞いで一軍切符を勝ち取れるかが決まる。
  • 松本:長野がつるべ打ちでちょっと影が薄かったがこちらも4の2に1打点と上々の2010初実戦。今年の課題に上げられている右方向への引っ張った打撃と盗塁(ぶっちゃけ盗塁は二の次で良いと思うんだけど)も早速披露し慢心の無さが伺えて好印象。守備範囲は相変わらず広し。去年は打球判断の悪さが割と目立ったが今年はどうかな。このまま長野と松本が行った場合外野争いは限りなくカオス。どうしたものか…
  • 坂本:5打数2安打。体勢を崩しながら三遊間を抜く変態打撃は相変わらずでまずまずの状態。ただし外角への対応はまだ引っ掛かってしまっている。今キャンプも特に目立っているわけじゃないがどこか自分の間みたいなのが作れ始めている感じはするな。昨日寺内の堅実ショート見たせいでちょっと怖かったのは内緒。
  • 内海、東野:天候の影響か予定より前倒しでプレーボールが掛かっていたので映像では見れず。結果としては二人とも失点と課題と収穫の登板だった様子。内海の場合はマスクが市川だったというのもあるかも?
  • 大田、中井:今日は中井の勝ちかな。大田は内海から先制のタイムリー。その他は打ち損じが目立ち守備でもインフィールドフライを落球。中井はタイムリー含むマルチ。守備は今日は無難にこなした。相変わらず地肩は凄い。後は魔送球をどれだけ減らせるか。ていうか将来的にレフトにコンバート…というか戻しても面白いかも。
  • 藤村:5-1。意外と力強い打球が打てる。ただキャラの割に三振2つは勿体無い。
  • 古城:相変わらず空気を読まずに(笑)よく打つ。今年もOREYADEの壁は分厚そうだわ。
  • 亀井:2-0。西村にスナイポされて途中交代したのでよくわからない。表情見る限りでは平気そう。次の試合はじっくり見たい。
  • 隠善:4-2。昨日からバットがよく振れている。やはり打撃に関しては天才肌めいた雰囲気がある。ただし守備走塁面は突出したものを持っておらず(出てきた時は良く見えたが実はそうでもなかったw)長く一軍から離れているのでもう少しインパクトのある結果を残さないと土俵に立てない可能性が…
  • 紅組投手陣
    • 久保:2回3失点。追い込んでもなかなかしとめきれ無い得意のgdgdピッチで長野の踏み台に。今年も期待出来そうにない?
    • 福田:可もなく不可もなく。真っ直ぐは相変わらず速い。制球もカットボールを覚えたことで破綻しないレベルまでは来ている。あの位の荒れ具合はいつも通り。決め手が欲しいな。
    • 辻内:2回3失点。げんじつ!ということで四球四球の大荒れ。まあこんな物かな。真っ直ぐは結構スピード出ていたしまずまずストライクゾーンにも集まる。ただ変化球の制球が壊滅的に悪いのがちょっと厳しい。時折決まる右打者へのクロスファイヤーや左打者へのアウトローへの真っ直ぐは非常にときめく物があるのだけど…2イニングめは多少バテながらも纏まっていた感じもするのでもう一回見てみたい。
    • 村田:1回無失点。今日投げた投手の中でも結構良かった。球筋の綺麗なストレートにスライダー、カーブなど緩急をきかせた、ファームでやっている自分のピッチングが出来ていた印象。若手投手の中でも制球は良い方か。こちらももう一回見てみたい。かつてのドラ1もそろそろ結果残さないと!大場、篠田(村田は外れの外れ1位)なんかいらんかったんやと言わせるピッチングをしてくれ。
  • 白組投手陣
    • 野間口:2回無失点。力を適度に抜く新フォームは上々のようだ。真っ直ぐも140以上出ていたし制球もよく纏まっていた。でも…まだ様子見。
    • 西村健:2回無失点。まず思ったのが凄い体絞ったな。ハト胸だった胸板がスッキリしていた。今日は緩いスライダー(カーブかも)が効果的に決まっており今までの西村に無い緩急を使った投球をしていた。シュート封印という記事も目にするがどうなんだろう。さすがに全く投げないはずは無いと思うので、この緩いスライダーとシュートを駆使すれば先発でもやっていけそうな雰囲気はする。ローテ争いに勝てるかどうかは別だが。
    • 金刃:2回1失点。右へのクロスファイヤーによる真っ直ぐの力強さが良い。速いシンカーも決まっていた。ただフォームの性質上なのかセットになると全体的に球の力が落ちる感じがする。なので打たれ始めると止められないかもしれない悪寒。でも左の中継ぎ筆頭というのは濃厚。
    • 古川:1回無失点。可もなく不可もなくだがリリーフで先頭打者に四球はマイナス。左の中継ぎなのでまだ何度か機会はありそうなので貪欲に結果を残していくべし。

こんな所か。うーんやっぱり今日は投手陣は全体的に良くなかったかも。村田、野間口クラスが及第点じゃねぇ…


今日の結果を受けて4クール目は1,2軍を振り分けらしいので要注目。