今期のアニメなど

適当に感想を。

安定枠。
新OPEDどちらも良いな。EDは期待していなかっただけに尚更そう感じる。


内容の方はいよいよ人間側の反撃開始といった所で否応無しに盛り上がる。親父殿の宣戦布告が頼もしすぎるぞ。
今回のサブタイ「蟻のひと噛み」が秀逸。エルリック兄弟ですら大苦戦したエンヴィーをマルコーが倒すというのはかなり説得力のある展開。人間をゴミムシと見下していたエンヴィーという点において正に蟻のひと噛み。


ニーサン不在で話が進むパターンが多いけど無害です。まあDBもナメック星編の中盤まで悟空不在で進んでるし問題無いだろう。主人公不在とか空気なんてそう珍しい話じゃないからな。
でも次回のサブタイからして戻ってくるよ、ニーサンが!バリンバリンの全開だからなw


今クールはどこら辺まで行くかな。5クールらしいがそれでも結構キツキツのような気もしなくない。そこら辺少し心配でもある。

脱落。

幼稚園児たちのお話はまったりほのぼの微笑ましかったのだけれども何か微妙に引いちゃう設定とか描写がちょっと鼻に付いてしまったので今後はスルーの方向で。

まあ日曜深夜はガキ使→うるぐすの流れで寝るのが個人的なルーチンというのが最大の理由だったりする。
日曜深夜はハードルが上がってしまうのは仕方が無いわ。録画して後日他の時間を潰してまでは見る価値の無いということ。他の曜日だったら見続けていたかもわからんけど。

基本的にキャッキャウフフ、ほのぼの、少し良い話路線といった感じなのだけれども、微妙に伏線みたいなものもばら撒きつつある。今後シリアスに行くも良し、行くと思わせといてこのままほのぼのでも良し。ここまで見る限りでは私が嫌いな話の進み方というかケースにはならなさそうなのでこのまま最後まで完走できそう。
ということでもうちょっと踏み込んだ描写があっても良いかもと思いつつもなかなか満足の出来。背景とかも凄い気合入っているな。現実世界の色々な文化が入り混じる世界観というのも結構面白いと思った。

OPEDも両方良い感じ。あいじょーゆーじょー。

何か小林ゆうさんは何やってもネタになってしまうな(笑)


早速ゲーム化で内容が百合ゲーかもしれなくて誰得?俺得やで(買うかわからんけどw)

ひだまりスレッジ糞ワロタ。


3期目も相変わらずゆのっちは天使だし宮子はおバカだし沙英とヒロは相変わらず夫婦だし夏目は相変わらず百合ツンデレで大満足の出来。

後輩コンビが加入してもほぼ違和感無しだった。なすな氏、マカ棒の人久しぶりに声聴いたけどマカの時からの豹変っぷりが凄くてびっくり。
ノリスケさんは意外と宮子と相性良いかもね。
3期のキャラデザは割と原作寄り。今までで一番好みかも。
OPは曲としては2期が一番好みだが、途中から進化してよく動く。EDは珍しくアップテンポな曲。何か泣けてくる…。桜が満開という春、というか卒業を連想させるところが特に。春=変化の季節。環境の変化などに弱い質なのでこの季節はどうも駄目だな…。


ストーリーとしても受験や進路などちょっと今までとは違った話が増えてそれがアクセントになっている感じ。
今期はAパートは時系列順、Bパートで回想ってのが基本的な流れっぽいな。意外と原作ストック残っていたのね。あとアバンは微妙に吉野家先生(+校長先生)の独壇場。


有沢先輩とゆのっち回良かったわ。声はエステルさんの人か。まだもう少し絡みがあるので次が楽しみだ。有沢さんはゆのっちの運命の人。


夏目が一途過ぎて生きるのが辛い。夏目を応援したい気持ちなのだが沙英とヒロは最早鉄板の夫婦なのでこの仲に割って入るのは至難の技という…。
沙英と本当に短い距離ながら一緒に下校するシーン(あれはアニメオリジナルっぽいな)での友人たちがGJすぎる。完全に恋する乙女に対しての後押しの仕方じゃないかw
そもそも沙英も沙英で天然ジゴロ(対女性オンリー、というか夏目オンリーか)だから始末悪いという。夏目に対して喜ばす態度をとっておきながら直後に正妻とお出かけというね。ヒロさんも正妻の余裕というやつですか。


ていうかもう今期はひだまりがあれば他のはちょっとどうでも良くなってきた。
基本映像作品には金を落とさない下衆なヲタなのだが(その分ブーブー文句も余り言わないけど)勢い余ってBD予約してしまった。もうどうにでもなれという気分。ただ今回はシリーズ初のBD化なので買うだけの価値はあると思うことにしよう。ただしDVDテメーはだめだ。

GACHIHONO☆ANIKIがお亡くなりになったので用無し。アニキのシーンだけ戦慄が走ったな。

蒼天のバルムンクまさかの友情出演。.hack(無印ゲーム)でのカイトに対する後半のウホウホデレっぷりがバルムンクさんの最大の見せ場。

インターミッション。
オリストは年長者サイドにスポットを当てたサブストーリーが続いているな。
とある〜としてどうなのという声も聞くけど、よくよく考えなくてもちょっと異様な印象を受ける学園都市という閉じられた世界の中でちゃんと大人も普通に暮らしているのだよって所を一応垣間見ることが出来たというのはそう悪くない。
何か地震とか蘇芳声の少女とか伏線っぽい物もばら撒いているっぽいしこれから何かあるんじゃん?
私はとある〜としてこうあるべきとかこうじゃなきゃいかんのやとかそういう強い思い入れを持っているわけじゃないので別にいいや。


た・だ・し!
2クール目入ってからサテハル分が圧倒的に足りないのは不満(そこかよ)

脱落。

エターナルフォースブリザードとか邪気眼とはまた違った厨二?リアルな方?まあそれは別にいいとして。
内容どうこうじゃなく胸焼け設定の2クール物を見る体力がどうにも無い。

とりあえず宮野金髪キャラうぜぇ…ということで。

もう半分は後日。