球春到来

オフシーズンは黒バラやら何やらで退屈を凌いできたがそろそろ限界という所でキャンプイン。タイミング的に上手く出来ている。やはり野球選手はユニフォーム着て動いていてナンボだな、と。

とりあえず今キャンプの見所としては

  • 先発山口
    • 今季の目玉の一つぐっさんの先発転向。吉と出るか凶と出るか。ポテンシャルは間違いないので後はどこまで順応出来るかが鍵。個人的にはあの腕の振りでカーブを投げられるのかってのがあるのだけれども。スリークォーターでカーブ投げたら腕に振り変わっちゃうわよねぇ?
  • 先発ローテ争奪戦
    • 始まる前のネームバリューの段階ではゴン、内海、セス(オビ)、山口、東野と既に5枚埋まっている状態。ネームバリューが全てではないが仮にこの5人が順調にいった場合、そもそもローテを5枚で行く方針だとしたらもうそこで終了なんだが(笑)。
    • 出元はわからんのだけど原監督は「(先発ローテは)5枚で行きたい」と言っているらしいし、清六さんは6枚は欲しいと思っているらしいのでどうなんだか。仮に6枚だとした場合は残りの1枠を新加入の藤井を始めとして木村、福田、西村、野間口、久保辺りで争う模様。
    • 予想だがぐっさんがリリーフから抜けた以上継投野球で勝つのは少し厳しいものがあると思うので、リリーフへの負担を減らすために先発は6枚で行くのではないだろうか。先発を長いイニング投げさすためには中6日の方が好ましいだろうし。まあ日程の関係もあるだろうからそこら辺は状況に応じて変えていくんだろうけど。
  • 左の中継ぎ
    • ぐっさん先発転向でやはり1つ枠が空くことに。そこを埋めるのは誰か。まあぶっちゃけぐっさんの穴は埋まらないと思うけど(ウホ的な意味ではなく)。一応候補としては去年後半にフォーム改造でリリーフの適性を見せかけた金刃、新加入の高木、経験の藤田辺り。…頼りねー(苦笑)ただこればかしはしゃーないな。今年は質より量で行くしかないかもしれない。金刃には本当に頑張ってもらいたい所。プチトルネード期待してるよ。
  • 超絶外野手争い
    • ラミレス、亀井、松本、谷、鈴木、高橋‖(ボーダーライン(仮))工藤、矢野、隠善、加治前、田中、橋本
    • ラミは確定として、ここに新人長野を加えての残りの2枠争いは限りなくカオス。ボーダーライン(仮)より下の選手がレギュラーまで辿り着くのは果てしない道のり。ただ去年のこの段階では松本が去年の成績を残すとは恐らく誰も思ってもいなかったので何が起きるかは分からないだろう。
  • ヨシノブの復活はなるのか
    • とりあえず今の所離脱してないけどいつ離脱するのか心配で仕方がないwでもやはりフリー打撃はオーラあるわ。どうなるかはわからんけどとにかく人事を尽くして復活を果たして欲しいものだ。
    • 6番セカンドが期待される選手。顔が大道先生とヨシノブを足して2で割ったようなダンディー系。打撃フォームは見た感じバットをぶらぶらさせて下半身をあまり動かさない割と典型的な外国人系フォーム。一応シュア、勝負強い打撃が売りのようだ。前評判でシュアな打撃が〜って言われている選手ってあんまり成功しないイメージがあるのでまあ例のごとくあまり期待はしないwただしこの人がピースとして嵌ってくれないとちょっと困る部分もある。まあ始まってしばらくしたら結局どんぐりーズで回している情景が眼に浮かぶんだが…。
    • 後は守備か。去年のアルなんとかさんは蓋を開けてみればただのおじいちゃんだったが、こちらはそこそこ動けそうな感じはする。が、アルとは対照的にグラブ捌きなどの方はイマイチらしい。RFも結構悪め。うーむ…
  • 8番サード枠
    • 小笠原を1塁に回してサードに大田、中井を競わせ8番サードを育成枠にする。原監督の今年の計画はここにあるようだ。で、そうなるとエドガーがある程度やってくれないとここを育成枠に出来ないのよな。セカンドがOREYADEや寺内、脇谷だともう大田あるいは中井の育成どころじゃなくなってしまうというオチ。さすがに7番どんぐり8番大田、中井で自動アウトではちょっと勝てなくなっちゃう。まあ中井はセカンドの可能性もあるから少し選択肢の幅は広いけど…。
    • 何か今の所大田をどうにかしたいようだね。悪く言えば贔屓。大田がA班で中井がB班ってねぇ…いやまあ決して大田が駄目って言うわけじゃないんだけども。

と適当に挙げていったがこんな感じか。こりゃキャンプのというより今季の見所かもしれんな(笑)
長野もまだ緊張気味ながら充実した表情で練習していて何より。最初のフリー打撃ガチガチっぷりがこっちにも伝わってきたわ。
松本の下半身が少しビルドアップしていて今季は引っ張ったヒットが見れるかもしれないので期待。
あと清水「氏」が精力的に取材に動き回っているようで。あの清水が評論家になる時代だもんなぁ…まじ時の流れ早すぎだろ女子高生…


キャンプ中継自体は投内連携萌えの私としてはもう少し投内連携を多めに映してほしかったりするw今日はオビと土本がミスりまくりだったwあと内海うるせーw


うーん、アニメやゲームも良いけどやはり野球のことを考えるのが一番楽しいなぁ。早く実戦形式カモン。