2010冬アニメ

気づいたらもうこんな時期。例の如く視聴リストを。

【日曜日】

  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(継続/TBS/17:00〜)
    • 4クール目突入。そろそろフラスコの中の小人のあれ来るのか。楽しみだ。OPEDもご多聞に漏れず変更。ケミストリーとスキャンダル。ケミはともかくスキャンダルには不安を拭いきれない…ここまでOPはどれも良好だったがEDは1クール目以外はどれもアレな感じだったからなぁ。
  • はなまる幼稚園(テレ東/25:30〜)
    • 時代は遂に幼稚園児まで来たのか。何ともペドましくとても危険な臭いがするが内容の方は健全ほのぼの物みたい。公式見る限りだと、放送曜日も相まって癒されると同時に視聴後に死にたくなりそうな雰囲気もして期待と不安が入り混じる…。恐らく保育士の先生のキャラ次第かなぁ。職場リア充ぶりを前面に押し出されたらたぶん死ねる。そして脱落すると思う。まあ前後編スタイルっぽいのでそんなに濃い話にはならないと思うので多分平気だと思いたい。

【月曜日】

  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(テレ東/25:30〜)
    • 恐らく始まる前では良くも悪くも話題になっているアニメ。とりあえずあまり周りの雑音には惑わされないように楽しみたいと思う。オリジナルアニメはそれだけで2割増くらいは贔屓気味になるし。ほのぼの分強めで行くのか、シリアス、欝分はどれくらい入ってくるのか。どういう風に転がっていくのか気になるね。いずれにせよ期待。
    • OPをCMで少しだけ聴いて良いなと思ったら歴史秘話ヒストリアのOP歌っている人たちか(番組版はインストだけど)。得意のフィクションジャンクションねwこれは今から期待するしかねーな。

【火曜日】

  • 無し

【水曜日】

  • 無し

【木曜日】

  • ひだまりスケッチ×☆☆☆(TBS/25:29〜)
    • 見ないはずがない。声がついて動く新入生キャラがどんな風になるか。内容に関しては鉄板。不安点は制作会社のハードスケジュールだとか?風景が白くなる程度だったら自分はそこまで気にしない性質だが、2期から入り1期はDVDで見た人なので富士山事件は知らないから何とも言えんけど。あと普通に16:9でやるよね?前期のバカアニメがワイドサイズ放送だったのにひだまりが従来通りサイドカットだったら泣く。

【金曜日】

  • .hack//SIGN(継続/BS11/23:00〜)
    • はいはい糞アニメ糞アニメ。
  • とある科学の超電磁砲(継続/MX/25:30〜)
    • 2クール目については昨日言及したので特に無し。録画はtvkで。数少ない秋アニメからの2クール継続。責任度が大きそうだな…w
    • OPEDは同じアーティストで変更されるらしい。1クール目のがかなり評判良かっただけにどういう風になるか。まあ同じアーティストなら大怪我はしなさそうだけど。確か禁書は中途半端なタイミングで変わったけどレールガンは次回からすぐ変わるのかな?
  • デュラララ!!(TBS/25:55〜)
    • 何となく面白そうな雰囲気はするけどデザインのせいか夜桜の悪夢がよぎる…設定とかキャラも良くも悪くも原作が電撃文庫だなというか人を選びそう臭がプンプンする。ただバッカーノの作者なので間違いないって声も聞くし、ほんとどうなんだろう…
    • 2クールらしいのでもしこれが外れたらDTB信者に何言われるかわかったものじゃないな(苦笑)かくいう自分も今の所これを2クールやるならDTBを2クールやって、これはせめて4月から2クールやれば良かったのではないだろうか…と思っているくらいだもん。これでこっちの方が面白かったら目も当てられないんだけどw

【土曜日】

  • テガミバチ(継続/テレ東/22:55〜)
    • こちらも同じく秋から継続。公式発表はないがEDは変更されるらしい。OPは未確認。
  • COBRA THE ANIMATIONBS11/23:30〜)
    • 今期の中じゃ数少ないハードボイルド系?アニメなのでちょっと箸休め的な感じで見てみる。普通箸休めって逆なような気もするんだけどねぇ(苦笑)

【特別枠】

  • 刀語(フジ/1/25、25:10〜)
    • 毎月1話1時間で12話放送するという特殊な作品。数ある西尾維新作品のアニメ化第2弾ということで、西尾維新といえば化物語が盛大に自分の肌に合わなかったので正直不安しかない。しかし公式を見る限りでは化物語よりかは肌に合いそうな感じはするし、この珍しい放送形態ということだけでひとまず見てみようと思わされる。今度こそ嵌ることが出来るかな…?

こんな所かしら。新作5つに継続3つ。特殊は1つで9本。やはり火、水がネック。レールガン辺りがそこら辺に来てくれるとバランスが良くなるんだけどなぁ。秋アニメもそうだったが全体的に週末に偏りがち。

定番アニメは「あにゃまる探あにゃまる探偵 キルミンずぅ」(見るつもりはなかったが意外と面白い大友アニメ。リムの為に見てるようなもんだがw)、ブリーチ、銀魂ケロロ軍曹の4つ。ケロロ軍曹は日曜深夜に旧シーズンの再放送があるらしいので要録画。銀魂は今クールがラストで10月から再開なんて噂もあるけどどうなんだろう。映画(もちろん銀さんと神楽の言う通り1年後のレンタル待ちだぜ)CMでワイドサイズの銀さん見れた時はちょっと感動したwいつになったらHD化するサンライズアニメ…

新作で上には挙げなかったけど初回は見てみようかなと思ったのは「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」と「おおかみかくし」辺りか。

日テレ火曜枠は君に届け2クール目と高校サッカー特番が入っているけど遂に後ろ一個は消滅?過去のこの枠の作品の再放送とかやってくれないかしら…魍魎の匣とか魍魎の匣とか。

その枠消滅は日テレ火曜枠のみならず全体的に波及している模様。MXの月曜25:30枠、水曜25:30枠は再放送枠に。開いた枠で再放送っていう流れが結構主流になりつつある?再放送といえばバッカーノの後番はDTBの再放送になるみたい。1期も確かMXですぐ再放送していたっけな。TBSの本放送を見逃したという人は見てみると良いのでは。

まあもうそろそろ私生活的な意味でアニメアニメしている状況じゃなくなってきているし、徐々に減っていった方がこちらとしては都合が良いかもしれんな…見るものが無ければ無いで寂しいのだけれどもwそれに見るものが無かったらたぶん00年代前半アニメや最近放送したけど見逃したアニメ(特に百合方面)をDVDでレンタルして見るに違いない。あと今期の反動で春アニメが凄いことになりそうと思うのは自分だけ?元々4月って目玉アニメ出現とかで量も多くなりがちなイメージがあるし。わからんけど。