巨人・木村拓が引退表明 来季からコーチに

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20091107-563895.html

歓喜に沸く中急なニュースで驚きだが今年は緊急捕手などユーティリティぶりは発揮したものの、開幕ダッシュをしてからは攻守共に限界が見え始めてはいたので仕方が無い感じか。一応日シリ前に決意していたようだが、やはりこの前の失態が最後の一手となったのかなぁ…。だからあの日もそのまま4打席立たせたのか…
2006年チームがどん底であえぐ中急遽トレード(⇔山田真介)で移籍してきてからは「困った時のキムタク」と原監督に言わしめるほどの便利屋っぷりを発揮して貴重な戦力として巨人に大きく貢献しくれたので寂しくなるがこれも巨人が前に進む為の前向きな判断だと思いたい。最後を巨人で終わってくれたというのは巨人ファンからしたらありがたいこと。余談だがズムサタでのみやもっちゃんとのやり取りで見せる博識っぷりには毎週勉強させられてたなぁ(笑)
ドラフト外(今で言えば育成選手?)で入団し色々な球団で体格のハンデに負けず自分の役割を見つけ必死に喰らい付いていく姿は今の若手選手は見習わなければいけない姿。今までお疲れ様でした。引退試合は日韓シリーズになるのか?


それにしても意外なのがそのままコーチ就任という事。巨人移籍後は単身赴任でやっていたということで家族のことも考えればてっきし野村カープに入閣するとばかし。そこら辺コーチ就任に際しては問題無いのかな。まあチーム側でちゃんとやっているとは思うけど…
最近の巨人はセカンドキャリアがしっかりしてんなぁ。江藤さんも育成コーチとして戻ってくるみたいだし。こちらは東京出身なので何の障壁もないしね。キムタクの方はポストはまだ不明だが何れにせよ自身の様なユーティリティプレーヤーを育ててくれることに期待したい。

日本一になってまだほんの束の間だがフロントの方はもう来季に向け着々と動き始めているようだ。週が明けたらまた色々ニュースが飛び込んできそうな予感。トレードとか高確率でありそうだな。