日本シリーズ 日本ハム-巨人6回戦(札幌ドーム)

【ゲームスコア】

日ハム2勝4敗
=全対戦終了=
巨010001000 2
日000000000 0
[勝]内海 2試合1勝1敗
[S]クルーン 3試合3S
[敗]武田勝 2試合2敗

【巨人】東野、内海、豊田、山口、越智、クルーン―阿部
【日ハム】武田勝、江尻、林―鶴岡

【審判図】

  • (球)真鍋(一)山村(二)森(三)柳田(左)西本(右)丹波

【試合経過】

  • 巨人は二回2死三塁から阿部の中越二塁打で先制。六回は2死一塁から小笠原の右前打に敵失が絡んで追加点。一回に先発の東野が打球を受けて降板したが、2番手内海が走者を出しながらも粘り、六回途中まで好投。豊田から山口、越智、クルーンとつないで零封した。
  • 日本ハムは巨人を上回る11安打を放って再三好機をつくったが、あと一本が出なかった。
  • 巨人は対戦成績を4勝2敗として2002年以来、7年ぶりの日本一に輝いた。巨人の同シリーズ制覇は史上最多を更新する21度目。日本ハムの3年ぶり3度目の制覇はならなかった。

【表彰選手】

【雑感】

  • 日本一奪回!!!おめでとうジャイアンツ!おめでとう原監督!ありがとうジャイアンツ!
  • と言いつつもまだ正直実感が沸かないというか、クルーン劇場でぎりぎり逃げ切ったのでホッとしているのが正直なところ。これからニュースやら明日のスポーツ新聞読んで徐々にニヨニヨしてくるんだろうな(笑)何せ7年ぶりなもんで感覚がよくわからないw
  • とりあえず今日の試合を一言で言えば耐え忍んだ末の勝利、そしてそれは今年の巨人を象徴する試合だった。負けない巨人ここに花開く!
  • 他より一ヶ月早く開幕し、一ヶ月長く戦い続けた原監督、お疲れ様でした。今年は原監督の1年。ここまで苦難の道のりだったんだ。そういう年があっても誰も文句は無いだろう。今回のシリーズで来年以降の課題も多々散見されたので、それを一つ一つ解決し更なる強いチームを作っていって欲しい。「維新」はまだ始まったばかり。
  • 松井さんが抜けそこから日本一を逃し続けていたというのは有名なジンクス(?)だが、遂にそこからの解放が今日なされた。そして松井さんが入団してからヤンキースもチャンピオンリングを逃し続けていたが今年優勝しご存知松井さんもMVPを獲得した。巨人が日本一になった年に松井さんも頂点を極めた(去就が未定なのは寂しいところではあるが…)。これはなかなかドラマチックな話だなぁ。
  • 一方対戦相手ハムもとても強かった。強いというのもそうだけどとても勝つのが難しいチームという印象。お互いマスコミに取って付けられたような因縁だの遺恨とかがなく、監督、選手含め最強を決める正々堂々とした戦いっぷりは見ていて清々しいものだった。打線がこけない限りしばらく覇権は動かないかもしれない。
  • さて今年の野球も一段落かなと思いきやまだ一つ残っているのな…日韓シリーズが。まあ下らない怪我だけはしないようやってくれとしか言いようが…ね。
  • 【今日のMGP】内海:先発東野負傷(打撲で済んだみたいで一安心)を受け緊急登板。飛ばしに飛ばして6回途中まで4回1/3を汚名返上の無失点。今年は最初からここまで色々あったが最後の最後で大仕事を果たした。ピンチ招いてからの真っ直ぐキレ良すぎだったわwただこれくらい本来は出来るはずの人。これを来年はいつでも出来るようもう一度出直しだな。この苦行を糧にしないといけない。