日本シリーズ 巨人-日本ハム5回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人3勝2敗
日010000001 2
巨000000012x 3
[勝]山口 3試合1勝
[敗]武田久 3試合1敗1S
[本]高橋2号(山口・9回)、亀井2号(武田久・9回)、阿部2号(武田久・9回)

【日ハム】藤井、建山、林、武田久―大野、鶴岡
【巨人】ゴンザレス、山口―阿部

【審判図】

  • (球)中村(一)森(二)柳田(三)佐々木(左)山村(右)真鍋

【試合経過】

  • 巨人が2本塁打で逆転サヨナラ勝ちした。八回に代打大道の適時打で同点。九回、日本ハム・高橋のソロで勝ち越しを許したが、土壇場で武田久から先頭の亀井が同点ソロ。1死後に阿部が右翼へサヨナラ本塁打を放った。ゴンザレスは尻上がりに調子を上げ、7回1失点。
  • 日本ハムは藤井が7回無失点と好投したが、救援投手陣が踏ん張り切れなかった。
  • 巨人は対戦成績を3勝2敗とし日本一に王手をかけた。7日札幌ドームで行われる第6戦に勝てば7年振りの日本一が決まる。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • 今季負け無しのクローザーから一発攻勢でサヨナラ勝ち!今日ほど野球は何が起きるかわからないという言葉が当て嵌まる日は無いのではなかろうか…勝った瞬間何が起きたのかよくわからん感じだった…
  • とりあえずあの回の亀井さんと阿部凄すぎる。それ以外言葉は必要なのか…東京ドームだし亀井さん札幌で武田にちょっと合っている感じだったしもしかしたらもしかするかもとは思ってたけど、期待値で言えば100中10くらいだったのでまさか過ぎる。この前のダルが一世一代の投球ならこっちは一世一代の打撃だよ。明後日は第一打席からガンガン行ってくれるのに期待。余談だがまた堀内が解説の時に打ったのなw
  • 9回の二人は当然だがもう一人忘れてならないのが大道。粘った末のあの同点タイムリーは魂が震えたよ。当たりこそ決して良くなかったがあれこそこのシリーズで巨人に足りなかった部分なのではなかろうか。3,4番の人たちは今日の勝利を見てどう思うか。そろそろちゃんとやってくれよ?
  • 勢いに乗るハム相手に加え今季初の中4日と厳しい条件だったゴンザレスだがここ一番でナイスピッチ。味方の不甲斐ない攻撃と守備に切れずに我慢したのはさすがのゴン。
  • 山口の勝利吸引力はダイソンの掃除機並みか。2イニング目で高橋にカウントを取りに行った所を打たれてしまったが、今シーズンの被弾がたった1本の山口が打たれたなら仕方が無い(出来れば阿部が真っ直ぐでファールを打たすカウントの稼ぎ方をして欲しかったけど)。明後日はキーマンの一人。まだリベンジの機会はある。
  • 昨日の惨敗でかなり心が折れてしまったが今日の勝ちでまた蘇れそう。もうあと1つ。残りの試合はゴンがもう使えない以上こうなったらリリーフ陣全て注ぎこんで勝つしかない。日本人先発の不甲斐なさはもう割り切るしかない。無いものねだっても明後日に出てくる訳では無し。今日ベンチ入りしていた久保、そして前回良かった東野で序盤を乗り切ってそこからリリーフ陣で逃げ切る。それ以外もう無さそうだ。去年の例もあるし長引けば長引くほど巨人としては不利になってくるので寄り道は絶対に禁物。正直ここまで決して良い野球をしている訳ではないがここまで来たら結果オーライでも何でも良い。必ず次で決めてくれ!
  • 【今日のMGP】鈴木:代走から同点の切っ掛けを作る初球からのスチール、牽制ミスで3塁を陥れと打者を絡めず一人で一気に得点機を作った。またこれは結果論かもしれないが俊足の鈴木ということでいつもより更に前進守備をさせたことにより大道の当りがセカンドの頭を越したとも言える。何れにせよ代走として100点満点以上の大きな好走塁。9月辺りから鈴木尚広の代走盗塁成功率凄いことになってるんじゃないか?殆ど初球で決めるというのがまた凄い。優秀選手賞を受賞した去年の日本シリーズから立場は大きく変わってしまったが、チームに必要な戦力であることは間違い無いので最後まで集中力を持って挑んで欲しい。