日本シリーズ 巨人-日本ハム4回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝2敗
日004010120 8
巨001000030 4
[勝]八木 1試合1勝
[敗]高橋尚 1試合1敗
[本]高橋1号(高橋尚・5回)、ラミレス1号3ラン(金森・8回)

【日ハム】八木、建山、宮西、金森、林、武田久―鶴岡
【巨人】高橋尚、豊田、金刃、木村正、野間口―阿部

【審判図】

  • (球)西本(一)柳田(二)佐々木(三)丹波(左)森(右)中村

【試合経過】

  • 日本ハムが序盤のリードを守って逃げ切った。三回1死満塁から高橋の左前打で2点先制。さらに2死一、二塁から小谷野の二塁打で4点。五回は高橋のソロ、七回はスクイズ、八回には小谷野の2点適時打で加点。八木は粘り強い投球で5回1失点。
  • 巨人は高橋尚が三回につかまり、打線は3併殺で攻め切れず、八回にラミレスの3ランで反撃したが遅かった。

【明日の予想先発】

  • 巨人:ゴンザレス(中4日)
  • 日ハム:藤井秀悟(スウィーニー)

【雑感】

  • 馬鹿馬鹿しくなる程の惨敗。最後の攻撃程度で希望なんて抱けるのかというくらい下らない凡ミスの連続。特に今日はキムタクの攻守のミスが痛すぎ。あれだけの大量のミスを犯したキムタクを普通に4打席も立たせるベンチの意図も理解しがたい。
  • そういうミスに耐えられないヒサもヒサ。シーズン序盤でも指摘したことがあったがランナーいない時にばかり三振を奪って肝心な時に制球が乱れる一番始末の悪いパターン。シーズン終盤5連勝と来てゲームは作ってくれるかなと期待した俺が馬鹿だった。去年もヒサのKOでそのまま勢いづかれ日本一を逃してそこから何一つ変わっていない。本当に馬鹿馬鹿しい。頭来すぎて泣きそうになったわ。
  • 攻撃もミスミスの連続。序盤で取れなかったのが全て。好い球を必ず打つから好球必打。相変わらず皆無と言える選球眼。打てる球を見逃してまで四球を取りに行けとは言わんがあなた達がブンブン振り回しているその球は本当に好い球なんですか?打撃コーチは頼むから仕事してくれ。あまりに酷すぎる。
  • 明日負けたら決まりっぽいな。取ってもあと1つどうやって取るのか全然ビジョンが浮かんでこないけど。東野、風神雷神、豊田、クルーンで1人2イニングずつでもやるか。もうオビとゴン以外の先発には期待しない。外国人投手で誤魔化してきたツケが完全に回ってきてしまった。本格派を育てるなり補強するなりしないと本当に大事な試合には勝てない。
  • 【今日のMGP】松本:4打数3安打と本来の実力が出始めてきた。最後のも古城の判断ミスっぽいのでたぶん内野安打になってもおかしくない当たりだったし何とか調子を維持してほしい。粘って出塁が出来そうなのはお前さんだけだよ…根気良く出塁していればいつかクリーンアップが返してくれる(はず)