日本シリーズ 巨人-日本ハム3回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝1敗
日110010010 4
巨02102002X 7
[勝]オビスポ 1試合1勝
[S]クルーン 2試合2S
[敗]糸数 1試合1敗
[本]稲葉2号(オビスポ・1回)、小谷野1号(オビスポ・2回)、田中1号(オビスポ・5回)、李承ヨプ1号(糸数・2回)、阿部1号(糸数・2回)、小笠原1号(糸数・3回)

【日ハム】糸数、林、菊池、宮西、江尻―鶴岡
【巨人】オビスポ、越智、山口、クルーン―阿部

【審判図】

  • (球)山村(一)佐々木(二)丹波(三)真鍋(左)柳田(右)西本

【試合経過】

  • 巨人が競り勝った。中盤までに計6本のソロ本塁打が飛び出す空中戦となり、3−3の五回2死一、二塁から小笠原が左中間へ2点二塁打を放って勝ち越し。八回にも2点を加えた。オビスポは6回3失点。その後は越智から山口、クルーンにつないだ。
  • 巨人はこの勝利で日本シリーズ通算100勝目。オビスポは育成選手出身では初の日本シリーズ勝利投手となった。
  • 日本ハムは糸数が踏ん張れず、打線は八回に敵失で1点差に迫ったが、序盤の4安打にとどまった。 

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 序盤からお互い本塁打の応酬に加え、やっと勝ち越して必勝リレーに入ったと思ったら山口がまさかの独り相撲を始めた時はどうなるかと思ったが何とか突き放して勝利。結果的にソロのみで抑えたのが全てだろうか。要はビッグイニングさえ作らなければどうにかなるんだよな。一昨日の4失点、今日の4失点。取られた点は一緒だが全て単発の1点ずつだったのでこれで済んだ。さああと2つ。何とか勝って行こう。
  • 山口で逆転負けなぞ喰らった日にはそのまま3タテで日本一を決められかねないので一安心。エラー絡みで失点して気落ちする所ではあったがあそこで併殺を取れる辺りは正に風神ここに在りといった感じだ。
  • オビスポも不用意な一発を喰らってしまったが気落ちせずよく踏ん張った。内海より大和魂感じるで。青息吐息で戻ってきた山口にドリンク注いであげている姿が何か微笑ましかったw
  • 打線の方も奮起が期待されていた小笠原が復活を予感させる大暴れ。1,2番が少しずつではあるが出塁し始めてきているのでやはり3番が返してくれると得点効率がよくなる。明日以降も期待。後はラミと亀井さんかな…せめてどちらかは上がってきてほしいぞ。打線全体としてはもう少しボールの見極めをしっかりやってほしい。まだ投手を楽に投げさせすぎている部分がある。
  • 【今日のMGP】小笠原:勝ち越しの豪快な一発、そして追いつかれた後再度勝ち越しとなるタイムリー2ベースと勝利に貢献。どうも札幌ドームだと固くなってしまうようなので東京ドームで決められるよう明日明後日と更なる大暴れをしてほしいものだ。