日本シリーズ 日本ハム-巨人2回戦(札幌ドーム)

【ゲームスコア】

日ハム1勝1敗
巨000200000 2
日00400000X 4
[勝]ダルビッシュ 1試合1勝
[S]武田久 1試合1S
[敗]内海 1試合1敗
[本]亀井1号2ラン(ダルビッシュ・4回)、稲葉1号(内海・3回)

【巨人】内海、東野、豊田、木村正、金刃―阿部
【日ハム】ダルビッシュ、宮西、金森、武田久―鶴岡

【審判図】

  • (球)森(一)丹波(二)真鍋(三)中村(左)佐々木(右)山村

【試合経過】

  • 日本ハムが集中打でダルビッシュを援護した。三回2死後、稲葉のソロで先制。これを口火に長短5連打でこの回4点を奪った。ダルビッシュは変化球を効果的に使うなど丁寧に投げ、6回を2失点。宮西から金森、武田久とつないでリードを守った。
  • 巨人は内海が甘い球を痛打され、三回途中までに8安打を浴びて降板。得点は亀井の2ランだけに終わった。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • 手負いのダルを打ち崩せず、痛い所の無い内海はヘボPかまして完敗。先発が駄目でリリーフ陣が抑えても打線が奮わず。今年は負ける時は大体これ。そういう意味で今日は巨人の弱い部分が出てしまった。
  • 対策は練っていたはずだが思った以上にダルがスタイルを変更して投げてきたことと先発が1イニングに4点取られてしまって策も糞も無くなってしまった。その上で貴重なチャンスをミスミス(バント失敗、スンヨプ謎の盗塁死(たぶんサインミス)、亀井さんのスライディングで足を離すボーンヘッドなど)で手放していては…この前のチェンを攻略した時の様な「こうやってダルを攻略するんだ」みたいな物が見えてこなかったのも残念。
  • 内海も状態は良かったのにもかかわらず2アウトから5連打を浴びKOとか情けないにも程がある。結果的にあの4点以外は誰一人得点を許さなかっただけにせめてスレッジのタイムリーで止めて欲しかった。今日のダルの調子なら粘り強く放っていれば十分勝機はあったのにがっかりだよ。内海以上に間隔が空いて且つ手負いのダルがあーやって工夫して投げているのに、あの体たらく。調整期間中何をしていたのかと問いたい。あれじゃあ信頼は得られないわな。これで年末の減俸は間違いないだろう。ここで勝ってれば心象も全然違ったというのに…寒いオフシースンとなりそうだ。
  • 打線は全体的に良さそうな人が見当たらず湿りがち。クリーンアップ、特に小笠原があの状態のままでは厳しい。谷もダルとの対戦で崩れてしまったのか怪しい雰囲気。相変わらず縦に割れるカーブやスライダーには弱く去年の日本シリーズの二の舞になりそうで怖い。とりあえずこれでイーブンとなったので本拠地に戻って仕切り直し。打線が打たんと勝てんので打線の奮起に期待。先行逃げ切り、それに尽きるだろう。
  • それにしても改めて札幌ドームの球の飛び具合は変態すぎる。東京ドームなんて可愛いもんじゃないの?
  • 【今日のMGP】東野:先発KOを受け緊急登板ながら3回1/3を無失点。悪癖の四球癖も1つに留めるなどの好投で風神雷神の無駄使いを防いだ。先発の時もあれくらい開き直って投げられれば良いんだけどねぇ(苦笑)