日本シリーズ 日本ハム-巨人1回戦(札幌ドーム)

【ゲームスコア】

日ハム1敗
巨010020100 4
日010001001 3
[勝]ゴンザレス 1試合1勝
[S]クルーン 1試合1S
[敗]武田勝 1試合1敗
[本]谷1号(武田勝・2回)、スレッジ1号(ゴンザレス・2回)

【巨人】ゴンザレス、山口、越智、クルーン―阿部
【日ハム】武田勝、建山、林、江尻、宮西―鶴岡、大野、中嶋

【審判図】

  • (球)柳田(一)真鍋(二)中村(三)西本(左)丹波(右)森

【試合経過】

  • 巨人打線が勝負強さを発揮した。二回に谷が先制ソロ。1−1の五回には谷、阿部の連打から2死二、三塁とし、坂本の左翼フェンス直撃の2点二塁打で勝ち越し。七回にも谷の安打を足場に李承※(※=火へんに華)の適時打で加点した。ゴンザレスは六回途中まで2失点。
  • 日本ハムも九回にクルーンを攻めて1点差に迫ったが、八回までの好機を生かし切れなかったのが響いた。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 胃が痛くなるような展開ながら何とか勝利。ゴンは強力ハム打線の驚異的な粘りを相手によく投げてくれた。とりあえずCSのリベンジも出来たかな?攻撃は追い上げられた(二岡に打たれた!w)直後のスンヨプのタイムリーが効いた。去年は戦犯となったが今年はどうなるか…。クルーン田中賢介のバントヒットを切っ掛けに劇場をかましたが、スレッジとは勝負ぜず崩れなかった辺りは去年からの成長?なのかね。あのセーフティは要注意だな。
  • こういう大一番で初戦を取るのってすごい久しぶりだペナント開幕戦、CS、日シリをそういう試合だとしたら2007年の開幕戦以来の初戦勝利ということになるのかな。何にせよ初戦を取れたのは大きい。
  • やはり日ハムは強い。前評判高い守備力は言うまでもないし(糸井のスローイングは予想以上でビックリしたが)、打線も切れ目なく皆強さと巧さを兼ね備えた打撃をする。それに繋ぎ繋ぎと言われているが、今年の札幌ドームはとにかく打球が異様に伸びるので非常にスリリングなゲームだった。お互い先発がどちらかというとウィークポイントで中継ぎを惜しみなく投入するし代打攻勢も積極的に仕掛けるチームだけに残り最少で3試合、多くて6試合。かなりの消耗戦になりそうな予感。出来れば長引かせたくないのが正直な所だ。客観的に見ればさすがCSを物ともせず勝ち抜いてきたチーム同士、強者と強者の戦いなんだろうけど、どちらかに肩入れしているファンにとってはこの3〜6戦で老けそうだ(苦笑)
  • 明日はCSでは出番の無かった内海が先発予定。左のエースとしての意地を見せよ!
  • 【今日のMGP】谷:先制のホームラン含む3安打で猛打賞。打線が全体的に打ちあぐねている中、CSの満塁弾から一人好調をキープしているようで明日以降も活躍に期待。ダル以外は糸数、藤井、八木など軟投派が予想されるだけに巧みなバットコントロールがある谷はキーマンの一人だろう。