ドラフト会議2009

長野以外は各方面の事前予想と全く違う指名結果にw
山下部長高校生中心にって言ったのに蓋を開けてみれば本ドラフトの高校生は鬼のアニキ1人のみ。ここ最近の巨人の情報統制の徹底っぷりは本気すぎる。


で、とりあえず長野はおめでとうです。後は入って活躍するのみ。もう背番号も7に決まって滞りなく決まりそうだな。呪われし7番の系譜(前々代吉村は選手生命に関わる大怪我、前任の二岡は…言わずもがな。)を断ち切る活躍が期待、そして至上命題となりそうだ。開幕1番ライトを奪うつもりでやって欲しい。場合によっては内野も頭に入れて欲しい。とにかく初志貫徹でスタートラインには立った。あとは結果を残すのみ。負けんなチョーノ!
2位の鬼屋敷はまさか巨人が取るとは。こりゃカツノリコーチ招聘といい阿部の後釜を本格的に育てる腹積もりみたいだな。打撃が未知数ではあるがこれは期待大。育成でこちらも上位指名あるなんて言われていた河野を指名とな。事前情報あてにならなさすぎるw
これでうだつの上がらない中堅捕手連中はトレード要員とかで淘汰されそうな雰囲気。星(カトケン)+1人でそれなりの投手取れそうな気がすんな。伊集院は育成降格か?


今年は去年の高校生無双とうって変わって現実的に大社選手を指名してきたなという印象。まあ菊池を引き当てた西武やネームバリューある選手に悉く指名成功した阪神、広島に比べると地味な感が否めないが目的に沿った指名戦略は出来たんじゃないかと。真下、下沖、山田など高校生投手の有名所も残っている中こういう形の指名をしてくるのは複雑というか意外だった。やはり素人とプロスカウトじゃ見てるところが違うんだろうなぁ。

3,5位の2人は中継ぎとして1年目から出番もあるかもしれん。生抜き最年長投手ヒサノリがいなくなるかもしれないことやキムショーの先発転向可能性、そして何より風神雷神のバックアップ役としてこういう投手を獲るのはありだな。それに土本は他球団の外れ1位候補なんて噂もあったみたいだし、5位の小野も使い減りしなさそうな頑丈な臭いを感じる。巨人は越智とか福ちゃんとかこういう大学に入ってから頭角を現してきた投手好きだよな。これで野間口とか久保、木佐貫、福ちゃん辺りはこの大社投手指名でいよいよケツに火が着くだろう。本当は左右問わず先発が獲りたかったんだけど、それは来年に持ち越しかな。

恒例となった育成選手無双は今年もバラエティに富んだ指名に。河野、陽川、大立あたりは本ドラフトの指名候補にも入っていたしちょっと面白そうな存在だ。

そういや結局真下とか下沖、山田とか高校生投手の有名所は取りに行かなかったなぁ。なにか違う感じがしたのかね?あと大森スカウト枠は今回はなしか。中林、祖父江、湯本、熊代など有名所でも指名漏れがあるのな。ドラフトは何が起こるかわからないものだ。

何はともあれこの中で何人活躍出来るかはわからないが出来るだけ多く一線級になってほしいね。


菊池はナベQ西武が引き当て。こりゃ工藤獲得あるで。師匠的な意味で。西武は高校生投手育てるのが上手そうなイメージがあるので大成しそうだ。
広島、阪神は上位が全員大成したら歴史に残る神ドラフトになりそうだw

最後に、TBS(というか地上波)の中継に期待した俺が馬鹿だった。菊池菊池で本当に見たい2位以下の指名がわからないんじゃテレビでやる必要ないじゃないかと。