巨人がホンダ長野の1位指名を確認

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2009/news/f-bb-tp1-20091028-560395.html

いよいよ明日に迫ったドラフト会議。
TBSで中継ありということで楽しみだ。開始から1時間程度中継するとなると外れ1位〜2巡目指名くらいまでは見れるか?
菊池雄星はどこが引き当てるかなぁ。巨人、広島、横浜を除いた最大で9球団が指名する見込みだけど、土壇場でリスク回避する球団も1つくらいはありそうな気がする。まあ引き当てられるのは1球団のみ。12球団OKの姿勢らしいし特に波乱も起きたりはしないだろう。
もし9球団指名した場合引き当てそうな球団は…「ヤクルト」。まあ何の根拠もない。というかくじ引き当てる根拠なんてあるはずがない。ただ何となくヤクルトが引き当てそうな気がする。


とりあえず巨人は長野で間違い無さそうなのでそれ以降の選手に注目か。1位を外す心配がないだけにそれ以降の指名戦略も他に比べたらキッチリ出来てそうだし期待するとしよう。ウェーバーなので2巡目に関してはあまり良い選手は残ってなさそうだけど。
今年も高校生中心に獲るということらしいが個人的には社会人のリリーフで即戦力になる投手も獲って欲しいかなと思ったり。大阪ガスの梶野という投手が下位指名有力だとか。
ていうか今年は長野以外殆ど情報が出てこなかった。予想屋じゃないし長野以外は全くどうなるのかわからんぞ。
以下ドラフトでアソボさんより引用。参考までに…

【巨人】 長野の入札確実。捕手が補強ポイント
入札 1位 長野(本田狭)外 
外れ 1位

指名噂有 下沖(光星学)投  秋山(西条高)外  梶野(大阪瓦)投  真下(東望洋)投
       鎌戸(伊丹西)捕  河野(九国付)捕  祖父江(愛大)投  岩尾(別府大)投

視察情報 藤原(立命大)投  山田(敦気比)投  武内(法政大)投  庄司(常葉橘)投
       二神(法政大)投  堂林(中中京)投  荻野(豊田自)外  長岡(福成美)投
       中川(南陽工)外  陽川(金光大)遊  西田(関大一)遊  岡田(智和歌)投
       湯本(専修大)投  荒木(近畿大)遊  山村(大商大)捕 
       川原(福大濠)投  中村(春共栄)投  鬼屋敷(近専)捕
       小関(東筑紫)捕  中下(尾道高)投  吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投