ヤクルト-巨人24回戦(神宮)

【ゲームスコア】

ヤクルト5勝18敗1分
=対戦終了=
巨012000000 3
ヤ10010003X 5
[勝]高木 12試合4勝
[S]李恵践 42試合1勝1敗1S
[敗]越智 66試合8勝3敗10S
[本]阿部32号(由規・2回)、ガイエル27号(内海・4回)

【巨人】内海、山口、越智、金刃―阿部
【ヤクルト】由規、花田、高木、李恵践―川本、中村

【審判図】

  • (球)有隅(一)西本(二)木内(三)渡田

【試合経過】

  • ヤクルトが逆転で6連勝。1点を追う八回、今季限りで引退する代打城石の二塁打を足場に2死一、二塁とし、代打衣川の右前打で同点。続く吉本の二塁打で2点を勝ち越した。
  • 巨人は越智がつかまり、44年ぶりのシーズン90勝到達を逃した。
  • 17日から始まるCSの第1ステージ(3試合制)では中日とヤクルトがナゴヤドームで激突。第1ステージを勝ち上がったチームと巨人が21日から東京ドームでの第2ステージ(6試合制)で戦う。

【雑感】

  • 雨天中止で巡ってきた二桁挑戦への再チャンスだったが中10日の越智が休み肩で爆発し逆転負け。まあ仕方が無い。WBCや無援護など色々マイナス要素はあったが二桁勝つチャンスはいくらでもあったしそれを活かせなかった内海が悪い。反省するべき所は反省し、今年一年の苦行を糧とし来季で倍返しすれば良い。それにまだポストシーズンもあるのできっちり切り替えて役割を果たしてほしいものだ。
  • 3試合で立浪、緒方、城石(花田)の引退試合に当たってしまったのはちょっと同情の余地はある。まあその選手以外を抑えられなかったのが悪いといってしまえばそれまでなんだけど…(苦笑)越智の使い所はポストシーズンの重要なポイント。山口はある程度スクランブルで行けるが越智は使い所をしっかり見極めて使わないと去年の二の舞になりかねん。そういう点では山口が右打者相手にも大丈夫という点を今年は見せてくれたのは大きい。
  • 打線が下降線入っているなど不安点も無い訳ではないがもうここまで来たら後はやるしかない。中日、ヤクルトどちらが来ても良いように準備だけは入念に行ってくれい。
  • 【今日のMGP】山口:1イニングをシャットアウトで44HPを挙げ最優秀中継ぎ投手に輝く。CSも大車輪の活躍が期待される重要なピースの1人となりそう。