夏アニメ

出揃い、ぼちぼち春アニメも最終回ラッシュを迎えているようで。

【日曜日】

  • 鋼の錬金術師(継続/TBS/17:00〜)
    • 2クール目突入。ここら辺から1期ではやっていない原作ストックに突入ということで新鮮な気分で見られそう。OPED変更はあるのかな。
  • かなめも(テレ東/25:30〜)
    • 既視感ありあり。でも見ちゃう。百合らしいし。手堅く面白そう。

【月曜日】

  • ティアーズ・トゥ・ティアラ(継続/tvk/23:00〜)
    • 今の所良くも悪くも安定して進んでいる印象。ラスティの出番少ねーぞ!でもアロウン様にはウホッ!
  • シャングリ・ラ(継続/tvk/25:15〜)
    • 正直面白いのか詰まらないんだかよくわからないけど見入ってしまう不思議なアニメ。オカマ良いよオカマ。BS11用特別映像と謳うのは誇大広告(パンツ解禁期待していた的な意味で)
  • 懺・さよなら絶望先生TOKYO MX/25:30〜)
    • OADに続いてテレビシリーズ。限定版買う余裕が無い人なので多少丸くなっていようとテレビでやってくれる方がありがたい。例の如く超額縁であろうtvkは回避。シャングリラと被っているのでもしかしたら一週遅れの金曜のBS11に行く可能性あり。まあどちらかを録画すれば良いのだけれど、もし録画しなかった方でとても素晴らしい展開や話があったら悔しいし。

【火曜日】

  • 蒼天航路(継続/日テレ/24:59〜)
    • 三国志のダイジェストを見ているような感覚だが詰まらない訳ではない。呂布より鷹村さんの方が強そうなんだけどなぁw所でこの次の枠(今期の一歩枠)は夏はカット?何もやらなさそうな雰囲気だが…

【水曜日】

  • 亡念のザムド(継続/TOKYO MX/23:30〜)
    • ハルうぜぇwフルイチの暗黒面に堕ちて行く感じが何か良いなwそろそろ話が動いて欲しい気もする。その点ではアキユキと同じザムドであるホランドボイスのイケメン加入により何かありそうな雰囲気はしてきているが。
  • 青い花(フジ/26:08〜)
    • ガチ百合!不安は主役グラドル声優くらい?春はおっさんアニメ(ウホ臭は良かったものの主人公がおっさん押し倒して見る気が失せて切ってしまったっけ)、夏は百合とNOISE枠は随分色物志向が高いというか何というか。一般向け?アニメが多いノイタミナとの差別化を図りたいのかね。
    • 原作古本屋で売ってたのでパラっと読んだけどとても良い感じ。アニメ始まる前に確保しとこう。始まった直後が一番危ないゾーンだからな。

【木曜日】

  • 東京マグニチュード8.0(フジ/24:45〜)
    • 折角のオリジナルアニメなので。ただノイタミナ図書館戦争でちょっと裏切られたので(大仰そうなテーマを掲げながら…という点で)過度な期待は禁物。開始前の特集番組見て決めても良いかもしれない。
  • NEEDLESSTOKYO MX/25:30〜)
    • 何となく。とりあえず初回様子見で。
  • 大正野球娘。(TBS/25:59〜)
    • 野球なんでね。たぶんあんまり野球やらないのだろうけどw初回良かったら土曜のBSに移動予定。けいおんによるギターブームの次は野球。みんな大正野球娘。みて野球しようぜ(棒読み)
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜(継続/テレ東/26:15〜)
    • サイスマスターとの戦いに敗れ熟女に篭絡されやさぐれホストになってしまったツヴァイだが、ひょんなことから出会った沢城ボイスのロリを拾ってどう変わっていくのか。見所満載だわ。

【金曜日】

  • 化物語TOKYO MX/23:00〜)
    • 西尾維新という小説家の名前は本好きな人の日記でよく名を聞く程度だけど、なかなか面白そうな雰囲気なので。まあ登場人物の名前からして厨ニ全開っぽい感じだがwでも個人的に厨ニ的お話は嫌いじゃない。というかほのぼの系を除くフィクション物に厨ニ的要素が入ってないものなんてそうそう無いし。
    • ただこちらエウレカと被っているのでtvkか一週遅れのBSの方にする可能性あり。tvkは超額縁っぽいが。
  • 交響詩篇エウレカセブン(継続/BS11/23:00〜24:00)
    • 26話放送予定だったのがそのまま放送継続に。さすがにあそこで終わったら「俺たちの〜」すぎる。ビームス夫妻のもとに転がり込んで辺りからかなり面白くなってきた。それまでのゲッコーステイトの雰囲気の悪さは見ているこっちもイライラさせられたし。レントンの方の問題は少し光明が指してきて、やっとホランドが自分がどうあるべきかと動き始めてきた。デューイ側の描写もそろそろ入ってきそうな雰囲気。
  • 狼と香辛料IITOKYO MX/25:30〜)
    • わっち二期。まああまり思い入れのある作品ではないがイチャイチャと商談のバランスは上手く取って欲しい所。どちらに傾きすぎてもあまり好ましくはない。最速のtvkはやはり超額縁っぽいのでこちら優先。
  • うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜(TBS/26:25〜)
    • 強いて言えばキャラデザに惹かれて。あと姉妹百合でニヤニヤ出来たら良いなぁという淡い期待はある。パチンコはやらんのでマリンちゃんとか折込チラシで見る程度しか知らないが全然パチンコとか関係無い話らしいので心配する必要は無さそう。…あのパチンコはガチムチっぽい兄ちゃんが妙に印象深いが。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(継続/tvk/27:15〜)
    • そろそろ新作ラッシュ!

【土曜日】

  • CANAANTOKYO MX/22:30〜)
    • 何となく。1クールなのでだらけずキッチリ纏めてくれそうな予感。厨ニ上等。
  • よくわかる現代魔法BS11/24:00〜)
    • 百合っぽい…のかな。「よくわかる現代魔法 百合」でググると一応それなりにヒットするんだが…そういう雰囲気じゃなかったらたぶん切る。ていうか百合百合うるさいね、自分。百合厨真っ盛り。
  • GA 芸術科アートデザインクラスtvk/25:00〜)
    • 一応原作持っているので、というかアニメ化するから原作中古で買ったのが正確。たぶん今までの4コマ漫画アニメ化の例の如く堅く面白くなるはず。心配なのは超額縁かどうか。tvk土曜アニメラッシュは一番デンジャラスゾーン。とはいえMXでやらない以上tvkしか映る局は無いんだが。
  • 戦場のヴァルキュリア(継続/tvk/26:30〜)
    • はっきり言ってTtTに比べると残念なアニメ化。案の定感想サイト見回ってもあまり良い印象は受けられず。戦ヴァルの一番のセールスポイントである戦闘システムをアニメで表現するのは難しかったということ。そして一番いらないウェルキン、アリシア、ファルディオの三角関係による修羅場フラグ。とはいえ戦闘描写を表現出来ない以上逃げ道はここしかないだろうという気持ちもあるが。ていうか原作のウェルキンはあそこまで天然ボケキャラではないと思うよ。あと期待していたゲームではなかなか表現し切れなかった他の義勇軍兵士たちも今の所あまりスポットは当たらず。まあでもここまで来たからには見続ける。最後まで見てこその批判だし。原作厨、GK乙でも構わんから本当に楽しみたい人はPS3とベスト版買って下さいな。今ならロロナのアトリエも出来るよ!w

こんな所かしら。継続8+新規12=20本。切るのもあるかも(たぶん増えることは無い)とはいえ自己最多記録更新。
それらに加えて銀魂、鰤、ケロロ軍曹(夕方にやっていた頃はよく見ていたけど、朝になってからは見てなかったが先日たまたま久しぶりに見てやっぱり面白かったので見始めてしまった)の定番もありーので、結構酷いことに。

でも感想は殆ど書かないんだけどな!別にそんな大した感想書けるわけでもないし、こうやってまとめておけば後々この時何を見ていたか判るというだけで挙げている様なものだしね。