オープン戦(東京ドーム)

  • 巨人 7−1 ロッテ
    • 【投手リレー】高橋尚、豊田、山口、M・中村―阿部
  • 原監督以下侍ジャイアンツがチームに合流。これでやっと本番モードに突入。もう開幕はすぐそこだというのにローテを確立できてないのが痛い所だが攻撃陣とリリーフ陣は上々の仕上がり具合なので、最初の方はそういう戦い方で凌いでくしかないっぽいかな。
  • 合流組(内海除く)は小笠原と亀井は普通に平気そう。山口は今日はやや捕まりかけたね。スライダーが曲がりすぎていた?後はWBC球から日本球への切り替え。本人も言っていたが明日も投げて連投をさせたい。今日の出来だけだと良いのか悪いのかわからん。阿部は肩の常態。他は問題なしだろう。リードの方もヒサノリを上手く引っ張っていた。明日は内海が投げると思うので注目。たぶん山口同様バタバタした感じになりそうではある。
  • 今日一番興味深かったのは1番亀井2番鈴木という打順。今までありそうでなかった(逆はたまにあった)打順だと思うけど開幕もこれで行くのかな?この二人イメージ的には小技が出来そうな打者だけど(実際にやれと言われればそれなりに出来るだろうけど)これは意外と強打(強攻か)の1,2番なるような。3,4,5に長打が期待出来る以上アウト1つ使って2番に送らせて1点を取りに行くのではなく、1,2番二人の出塁で一気に3,4,5で2点取りに行くという事なんだろうか。尚広を2番に置く利点は1番の出塁時に送りバントで堅く行く確率は低くなるものの、バットに当てて引っ張ることが出来さえすればゲッツーの確率はかなり低くなるので大火傷はしないで済む。しかもゲッツー崩れで1塁に尚広が残って盗塁成功すれば結局送りバントで1アウト2塁にするのと同じ結果になる。仮にスタートできない状況だとしても3番が小笠原なのでツーベースでも出れば一気にホームイン出来る。まあ長くなったが、面白そうな打順ではあるということ。まあでも一番しっくり来る打順は1番鈴木2番キムタクかな。やっぱり去年はこの1,2番で勝ちまくった訳だし。どのみちベストメンバー揃うのが遅かったので開幕直後はしばらく打順は試行錯誤で行くのも一つの手かも。原監督としては本当は早めに固定したいんだろうが。
  • あーでもただ亀井にたくさん打席回す為の1番だっただけかもしれないなー
  • 脇谷。相変わらず守備も打率も…なんだけど、その割に打点が8と結構稼いでいるのがちょっと面白い。今日もタイムリー打ったし、何か6、7番の働きをしてるんだよな。求められている姿ではないとは思うが。でもたまに思い出したかのようにホームランとか長打を打つ時があるし、もうこの際開き直ってそっち方面目指すのも面白いかもね。もう少し確実性があれば左の代打で開幕1軍残したいんだけどなぁ。それが無いから脇谷なんだけど(苦笑)