WBC 準決勝 日本-アメリカ(ドジャー・スタジアム)

【ゲームスコア】

米101000020 4
日01050003× 9
[勝]松坂 2勝
[敗]オズワルト 1勝1敗
[本]ロバーツ1号(松坂・1回)(米)

アメリカ】オズワルト、グレイボー、ハウエル、ソーントン、ハンラハン、シールズ―マッキャン
【日本】松坂、杉内、田中、馬原、ダルビッシュ―城島

【試合経過】

  • 投打のがっちり噛み合った日本は米国を破り大会連覇へ王手をかけた。23日(日本時間24日)、北京五輪で金メダルを獲得した韓国と対戦する。侍ジャパンは、韓国と今大会で4度対戦し、2勝2敗の五分。
  • 日本は1―2の4回無死一、二塁で福留孝介の二失の間に、三走の稲葉篤紀が生還し同点に。さらに城島健司の2打席連続の右犠飛で勝ち越しに成功。続く岩村明憲の右翼線適時三塁打や今大会初先発・川崎宗則の右前適時打、中島裕之の右中間二塁打など、この回一挙5点を奪い、オズワルトをKOした。
  • 先発の松坂大輔は1回、先頭のロバーツにカウント0―1からの2球目を中越に運ばれ、いきなり先制を許したものの4回2/3を2失点にまとめ、先発の役目をはたした。杉内俊哉田中将大と繋ぎ、4番手の馬原孝浩は8回から登板。2点を失ったものの後続を断った。9回からはダルビッシュが登板し、最後の打者ダンを見逃し三振に斬って取ると右拳を力強く握り勝利の雄叫びを挙げた。

【雑感】

  • 先頭打者本塁打喰らった時はどうなるかと思ったけど先制、勝ち越しされた直後2回とも稲葉、小笠原の2人でチャンスを作り試合をひっくり返したのが大きかった。もちろん川崎も最高や!村田なんて最初からry(嘘)
  • 松坂もキューバ戦よりかは出来が悪かったもののキッチリ纏める辺りはさすが。1次ラウンド含め韓国、キューバアメリカと勝ち続けてるんだよなぁ。凄い。
  • アメリカに勝つという偉業を達成して、さあ決勝だと意気込んだ所をまた韓国っすか…。正直連覇は厳しいと言われている中(アジアラウンドすら厳しいとか言っていた不届き者がいたしな。メディアはおろか身内にすら茶々を入れられ、前後左右問わず銃弾を撃ちつけられながらもここまでやってきた原監督はそれだけでも賞賛レベルだと思う。)決勝まで勝ち上がったというのはもう例え決勝で敗退しても誰も文句は無いでしょ…と思っていたところでまた韓国とやらなくてはいけないのというのはちょっと最悪のシナリオかもしれん。明日負けたら何か今までの激戦が全て台無しになってしまう空気になっているのが非情に恐ろしい。
  • でもここまで来たらもうやるしかないもんな。我々は原監督以下選手を信じて応援するのみ。予告先発は岩隈と例のポン。岩隈なので大量失点の可能性はそう高くないので、やはり打線が打てるかどうかがポイントか。彼とは3度目の対決、3度目の正直となるか。ここまで駄目押し担当になっている1番イチローだけど、明日は何とか先頭打者でガツンと右中間を抜くツーベースでも打ってくれることを期待。あと一息、頑張ろう日本!
  • 俺には見える…同点で迎えた9回表。ランナー満塁でバッターは代走(守備)から途中出場の亀井義行。抑えの切り札イムから初球ストレートを迷わず振りぬき右中間を抜く決勝タイムリーツーベース!…なーんてね(笑)
  • 熟女好きでもロリンズ。

511 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2009/03/23(月) 12:28:45 id:XXblfc1c0
         
          ┌――┴――┐
          |          |
          |          |
    ┌――┴――┐  韓国
    |          |
    |          | 
┌―┴―┐    韓国
|      | 
|      | 
|      | 
日本  韓国

ちょっと辻褄は合わないが簡単に図にするとこんな感じなんだよな。こりゃーひどいわ。まあもちろん韓国も自分を負かした所以外からは全て勝ちを収めてるから決勝まで来てるんだが。