春アニメ

基本的に自分の嗜好から明らかに外れている様な物以外は全部一通り見てみるつもりだけど、現時点で期待または興味があるやつを列挙。
視聴環境:キー局、BSデジタル、U局(MX、tvk)。

【日曜日】

  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TBS/17:00〜)
    • 言わずもがな。キャストの方が大幅変更というのが少し気になる所だけど、エルリック兄弟は変わってないし別に変な芸能人とかを使うわけでもないので慣れの問題で済む範囲かと。まあ大佐が浦原さんの人に変わるのは確かにちょっと想像し辛い部分ではあるが(苦笑)どれくらいやるかも気になる所。4クールなのか分割2クールとかなのか。原作ストックは豊富なだけに出来れば中途半端に分割はして欲しくはない。お話の方は何も心配する必要は無いでしょう。

【月曜日】

  • ティアーズ・トゥ・ティアラtvk/23:00〜)
    • ゲーム(PS3)をやったというなら見るしかないっす。動くアロウン様に早く会いたい。ヒロインというか嫁が乱立するタイプの作品だけど、その実アルサルとかオガム爺とかタリエシンなど男が熱いウホゲームだっただけにそこら辺をどう料理してくれるか期待。嫁どもは戦闘要員というだけで実は空気ヒロインばっかだったからなぁ(苦笑)見たことは無いが同系統のゲーム「うたわれるもの」を上手くアニメ化したと言われている人たちが製作なので楽しみ。時間が妙に早い。
  • シャングリ・ラtvk/25:15〜)
    • 何となく。ていうか公式トップ絵のへそチラに釣られて(現在のトップ絵は違うので、オフィシャルブログの上方の絵)。環境問題を題材にしている作品ということだけど、主人公の少女の武器がブーメランというのはそういった面でのあれもあるのかしら。

【火曜日】

  • 蒼天航路(日テレ/24:59〜)
    • 三国志が題材。原作の評判も良いみたいだしこの枠だし観るしかない。しかしこの枠もデスノート辺りから皆勤賞で見続けてるなー。どれも楽しめるアニメばかりでありがたい。
  • はじめの一歩 New Challenger (継続/日テレ/25:29〜)
    • 安定。2クール目突入でメーンイベント鷹村世界戦にいよいよ突入か。楽しみ。

【水曜日】

  • 亡念のザムドMXテレビ/23:30〜)
    • PSN独占配信されていたアニメが地上波に初登場。何のための独占配信…まあ良いが。完成度高そうなので期待。
  • (再)狼と香辛料tvk/25:15〜)
    • 夏から始まる二期に向けてtvkで再放送。まあ一度観てるので特に言う事も無いけど、やっぱりこの枠なので超額縁なのかな…あれ本当にどうにかならんのかしらね。
  • リストランテ・パラディーゾ(CX/26:08〜)
    • ノイタミナではない方のフジテレビアニメ枠。登場人物のおじさま率高し。そこら辺に惹かれたので(笑)

【木曜日】

  • けいおん!(TBS/25:59〜)
    • まあ話題性と緩そうな雰囲気なので。ひだまりみたいな感じで肩肘の力を抜いて楽しめる作品なのかな?
  • Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(テレ東/26:15〜)
    • 何となくシリアス物ということなので。1話のみ1:30からなら、ずっとそこでやっていけば良いのに…

【金曜日】

  • 交響詩篇エウレカセブン(継続/BS11/23:30〜)
    • もう既に放送中だけど一応。今まで興味ありながらもなかなか手を出せずにいた作品だけにBSでの高画質放送をスタートしてくれたのは良いキッカケになって本当にありがたい。映画の販促放送ということもあってか本来の4クールではなく26話までしか放送してくれないのは残念だけど、今の所普通に楽しく観させてもらってます。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱MXテレビ/26:30〜)
    • 再放送ということらしいがもしかしたらサプライズが有るとか無いとかという噂。何にせよ今までテレビでこのアニメを見たことはなかったので(当時自宅はVHFアンテナのみだった)ハイビジョン制作かどうか知らないけど地上波で観れるなら何でも構わないっす。もちろん超額縁とかじゃないよね?

【土曜日】

  • 戦場のヴァルキュリアtvk/26:30〜)
    • こちらもTtT同様原作プレイ済み。なので期待はしているといえばしているものの、何でもファルディオとアリシアとウェルキンの三角関係を主軸としたラブストーリーになるらしい。という情報があるのでちょっと不安になりつつある…。動いてみないと何とも言えないけどちょっとキャラデザの方も不安が…
    • 上条さんの後番かー。もし超額縁だったらTtTと被ってしまうけどMXの方に移動。他のアニメもそうだけど、どうもtvkで放送だと超額縁の心配が付いて回って嫌なんだよなあ…


定番アニメはブリーチ、銀魂か。銀魂はやっぱり終わる終わる詐欺だったかwただ完全に原作ストック切れかけているので本当にどう切り抜けていくのか心配。それ言ったら鰤もそうだが。しかも最近は原作話でも最初の7分くらい前回の回想というドラゴンボール状態だし(苦笑)

ドラゴンボールといえばドラゴンボール改も一応録画はするつもり。上下カットの16:9というのが話題になってるとか。


あとはMXで金曜19:00から学園アリスというのがやっていて、2月の下旬くらいから録画して観始めたんだけどこれがなかなか面白い。主人公とその親友(凄いなじられてるがw)が祐巳瞳子の中の人というね(笑)蜜柑は何か応援したくなる子。

それとBS11のアニメ枠も結構面白いのがやることが多いのでそちらも気にかけとかなくては。遅れ放送のジアビス枠には何が入るのかな?

ということで以上17本(新規9本継続2本再放送2本その他4本)
しかしこんなに観てまぁ…。まあたぶん幾つかは切るとは思うけど、上記以外で増える可能性もあるのか…。うーん…