オープン戦(前橋)

  • 巨人 2−5 西武
    • 【投手リレー】栂野、会田、上野、木村正―星
  • 今日も先発は決まらず。ただこのまま行くと栂野が一応有力っぽいかな。打球が当って負傷退場してしまったけど平気かしら…。
  • イースタンリーグでゴンザレスが良かったみたいだし、スンヨプもかなり状態が良いので、とりあえずアルフォンゾを2軍スタートにしてゴンザレスをローテに入れるという選択肢もあるかも。
  • とりあえず上で来週のどこかで先発或いは3イニングくらい見てみたい。今日6イニング放ってるから来週金曜の西武戦ないし土曜のロッテ戦が有力か?グラシン、帰国後の内海の登板機会との兼ね合いもあるので、ファームの若手には悪いが来週のイースタン日ハム、ヤクルトとの5試合も先発候補の登板機会確保の為にフル稼働してもらわないと。
  • 或いはもう今年はとにかく若手投手を我慢して使い続ける、そういう年にするか。打線とリリーフが実力を発揮すれば去年の様にリリーフの力で凌ぎ切る勝ち方で乗り切れはするんだろうが…。とにかく今年は負ける時は先発が序盤から試合をぶっ壊して攻撃も策を打てずに追いつけず…というパターンが多そうだ。
  • 先発苦心してるからって越智とか山口を先発に回すなんてアホなことは勘弁よ。だったら東野とか栂野を10敗してでも固定して使い続けた方がマシ。理想を言えば4〜5枠をある程度計算出来る投手で固めて、残りの1〜2枠を我慢して使うってのが「勝ちながら育てる」という言葉を体現するので一番好ましい状況なんだけど、理想と現実というのは常にかけ離れているという物な訳で…
  • ワズディン良いピッチングしすぎてて射精した。まあ別に悔しくないよ(笑)だってあの時は糞だったんだからクビにしたって仕方が無い事だったわけだし…ねぇ?


先発候補の現状を簡単に表すと…

  • ◎グライシンガー、内海、ヒサノリ
  • ○栂野、ゴンザレス、木佐貫
  • △東野、西村
  • ×野間口、福田、久保らその他

って所かなぁ。
◎が当確
○が有力
△が残りの1週間で鮮烈な結果を残せば○にも◎にでもなる可能性は有る
×がとりあえず開幕はファームで鍛え直して来なさい、的な評価。

俺のバーンサイドは外国人枠が問題無ければ○か△くらいの位置なんだろうけどゴンが良いだけに開幕はちょっと厳しそう。
交流戦でローテ再編を余儀なくされるので開幕ローテだけが全てではないが、やはり開幕ローテが決定しているのとしていなのでは全然違うので何とか誰か出てきてくれー…(汗)
まあでも救いなのは投手野手共に大きな怪我人やリハビリ明けの選手がいないという事か。去年はそれはもう開幕5連敗が示す通りのアレだったからな…ロケットスタートは厳しいと思うけど、大きくこけるってこともないだろうと(半分)希望的観測をしてみる。