WBC第2ラウンド決勝戦 韓国-日本(サンディエゴ ペトコ・パーク)

【ゲームスコア】

日020000031 6
韓100000100 2
[勝]涌井 1勝
[敗]呉昇桓 1敗
[本]李机浩2号(田中・7回)(韓)、内川1号(張ウォン三・2回)(日)

【日本】内海、小松、田中、山口、涌井、馬原、藤川―阿部
【韓国】張ウォン三、李承浩、李在雨、呉昇桓、金広鉉、林泰勲―姜ミン鎬、朴勍完

【試合経過】

  • 第2ラウンド1組の決勝で日本が韓国を下し、1位通過を決めた。日本は韓国に今大会2勝2敗。ロサンゼルスで行われる準決勝では2組2位の米国と22日(日本時間23日)に対戦する。2位の韓国は2組1位のベネズエラと21日(同22日)と対戦する。
  • 日本は2−2の8回、無死一、三塁でこの試合本塁打を放っている内川に代打・小笠原を起用。これが見事に当たり、小笠原の右前適時打で1点を勝ち越すと、なおも岩村の中前適時打と敵失の間に2点を加え、5−2と突き放した。

【雑感】

  • 亀井最高や!バントってのはこうやってやるもんや!世界に誇るバント製造機亀井や!準決勝は1番ライト亀井や!イチローなんてry
  • まあ冗談はともかく(半分本気だがw)亀井の10割打法と岩村の2点タイムリーを生んだ送りバントに興奮しすぎてヤバイw何で繋ぎの野球って持ち上げるくせにメディアは亀井の送りバントを取り上げないの?バカなの?死ぬの?(笑)あそこで2人帰ってくるのと1人帰ってくるのじゃ全然違うと思うんだけどな。藤川も何だか危ない雰囲気だし。
  • 内海も大健闘でしょ。やはり緊張からかガタガタの立ち上がり初回にあっという間に先制された時はどうなるかと思ったけど1点で食い止めたのなら上等。ダルは一気に3点取られたからね。小松へのリレーもたぶん想定通りだっただろうけど頭部への死球で動揺したか少し速めざるを得なかったのだけが心残り。あれが無ければ恐らく4回くらいまで何とか持ちこたえていけたはず。内川と片岡の同級生コンビに感謝。
  • 山口はいつも通り良い仕事。今年も山口越智の合わせ技。
  • 小笠原は代打で決勝タイムリー。得意の体勢を崩しての引っ張りが素敵過ぎる。
  • 阿部はリードの方はなかなか良かったけど肩がな…盗塁フリーパスどころか2回悪送球ってのは結構心配。開幕間に合うのか…
  • もう今日は巨オタとしては内海と亀井でお腹一杯だわ。ある意味キューバ戦より緊張した(笑)プライドの問題は別として勝敗に拘らない試合だった訳だけど、こういう試合に原監督も自分のチームの投手である内海を出したってのは納得の起用。落とした和田と残した内海で賛否両論があり、贔屓だ何だと言われていたけど、こういう試合(悪く言ってしまえば捨て試合)に他球団のエース級は出せないからこその内海だったんだろうな。
  • 亀井がヒット打った時、川崎が亀井の方に向けてガッツポーズして凄い喜んでいたのが印象的。川崎からジャイアンツ愛を感じた(嘘)控えでも気持ちが切れない宗リン人間が出来てるな。亀井も1年目からずっと見てきたけど、まさかこんな舞台で勝利に貢献する時が来るとは思わなかった…一昨年のオフ時には秋季キャンプすら呼ばれないぐらい追い込まれた立場だったのに。あ、でも次ぎ出た時とてつもない大きなチョンボをやらかしそうな気がするからもう出なくて良いや(苦笑)
  • 巨人勢ばかり語ったが今日は小松と青木。小松もここまで実践登板無しでましてや西武戦で炎上してただけに内海どうよう思う所があったんだろうね。緩急つけた文句無しの投球。青木は最早代表でも主力クラスの選手になったのね。逆に言うとシーズン入ったらこれがいつも通り敵になると思うと…はぁ。
  • 今日は投手陣は脇役が頑張った。後は松坂ら主力に託した。準決勝頼みます。