WBC第2ラウンド キューバ-日本(サンディエゴ ペトコ・パーク)

【ゲームスコア】

日000210101 5
キ000000000 0
[勝]岩隈
[S]杉内
[敗]マヤ


【日本】岩隈、杉内―城島
キューバ】マヤ、Y・ゴンザレス、ヒメネス、N・ゴンザレス、ガルシア、ベタンコート―メリーニョ、ペスタノ

【試合経過】

  • 日本代表がキューバに完封勝ちし、2大会連続の準決勝進出を決めた。日本は18日(日本時間19日)に1組1位決定戦で韓国と今大会4度目の対戦を行い、通過順位を決める。勝てば2組2位の米国と22日(同23日)に、負ければ2組1位のベネズエラと21日(日本時間22日)にロサンゼルスでの準決勝で対戦する。
  • 敗退の瀬戸際に立たされていた日本は先発の岩隈久志投手が、制球良く要所要所を締める投球で、キューバ打線を6回無失点に封じ流れをつくった。2番手の杉内俊哉投手も4Kの力投で3回を完全に抑えた。
  • 打線も復活。発熱で欠場していた中島裕之内野手が「2番・遊撃」、稲葉篤紀外野手が「4番・DH」で先発し今大会初戦のオーダーに戻した攻撃陣は、青木宣親外野手、稲葉の連打でチャンスをつくり、4回2死二、三塁の相手失策で2点先制。5回以降も青木のタイムリー2本、中島の犠飛と8安打5得点でキューバ投手陣を攻略した。不振のイチロー外野手も13打席ぶりの安打に加え、三塁打が出て2安打だった。

【雑感】

  • 岩隈…あなたが神か。全イニング先頭打者出さないとか素敵過ぎる…
  • やはり長打が絡めば絶対に点が取れるということ。中島の犠牲フライも良い仕事。村田さん見てた?
  • イチローにも3ベースが。これで明日以降どうなるか。最後の2打席での連続ヒットなので何とか良いキッカケになってくれれば…
  • 明日の予告先発は内海。正直明日は勝っても負けてもどちらでも良いので(いや、何度も負けるのは癪な話なんだが。ただ一番ダメなのは目先の勝ちにこだわって無駄に投手をつぎ込んでしまうことだ)内海、小松の敗戦処理リレーでも良いかなとは思ってたけど、マジか…でも密かな期待感はある。立ち上がりを乗り切って魔の6回に入る前に小松やら岩田にでもリレーしてしまえば或いは可能性があるかもしれん。立ち上がり切り抜けて落ち着いた内海は3,4,5回はかなりスイスイ行っちゃうタイプだし、今まで韓国戦は松坂、岩隈、ダルと本格派が先発してきたので変則左腕の内海ならもしかしたらもしかするかも。それにあの騒音の中で阪神キラーとして勝ちまくってるんだから、韓国戦でもそこら辺のメンタル面も平気平気…という希望的観測。でも男を上げるチャンスだと思って頑張って欲しいな。得意のスライダーとチェンジアップで三振の山を築いてくれ!
  • ついでに亀井も出しちゃえば?(笑)あと出来れば内海ならキャッチは阿部が良いんだけどな。肩次第なんだろうけど。