WBC第2ラウンド 韓国-日本(サンディエゴ ペトコ・パーク)

【ゲームスコア】

日000010000 1
韓30000001× 4
[勝]奉重根 2勝
[S]林昌勇 2S
[敗]ダルビッシュ 1勝1敗

【日本】ダルビッシュ、山口、渡辺、涌井、岩田、田中―城島、石原
【韓国】奉重根、尹錫ミン、金広鉉、林昌勇―朴勍完

【試合経過】

  • 日本代表は17日、2次ラウンド2回戦で準決勝進出を懸け韓国と今大会3度目の対戦。1−4で敗れ、18日の敗者復活のキューバ戦に回ることになった。
  • 日本は頼みの先発ダルビッシュが初回に3失点。打線は韓国の4安打を上回る7安打を放ち毎回走者を出したが、イチローの併殺崩れの間の1得点だけと攻め切れなかった。

【雑感】

  • 長打が欲しい長打が欲しい長打が欲しい長打が欲しい欲しい長打が長打長打長打長打長野長だだとうだあががががg3
  • ラミレスが代表にいれば…
  • イチロー岩村とこのまま心中していいのだろうか…イチローは守備は間違いないのでまだ良いけど、岩村は守備もアレだからな…。
  • 昨日修正能力について色々言ったけど、ダルビッシュは勝てる投手に備わっている修正能力を見せ付けてくれたもののやはり初回の3点は重かった。何が何だかわからないうちに取られてしまい、あの3点で攻撃での積極的な仕掛けがなかなか出来なくなってしまった。
  • まあ前回より状況は良いんだし明日キッチリ勝って決勝ラウンド進出決めてもらいましょ。
  • 巨人ファン的には山口が抑えたから良かったわ。本当に育成選手出身がこんな大舞台に立つとは…感慨深い。もう一つは悩みの種。小笠原の対左がちょっとマズい。去年も対左は膝の影響で外角への踏み込みが甘くなって壊滅的な成績だったけど、今回のWBCでも左投手がとにかく打てない。何でだ?膝の状態がまだ完全に元に戻っている訳ではない?それとも年齢から来る衰え?いずれにせよまずいぞ。WBCはまだ打てなきゃベンチに下げればそれで済むけど、チームに合流してペナントが始まっても左が打てないなんて状態が続くと結構やばくなる。只でさえ「巨人=左に弱い」というイメージ(というかデータ)をここ数年で他チームに植えつけてしまっている状態なのに。うーむ…
  • 例の旗、マー君がブチギレってのはマジ話?確かに試合後それらしき憮然としたマー君を写すシーンはあったが。