色々

クリアした。シナリオ自体は無印の方が若干上かなとは思うけど(PKが導入されたことによってギルド間のいざこざからトライエッジ、そこから対クビアと繋がるのがやや強引でややこしかったような気がする)ハセヲの喪失からの成長物語としてはこちらの方が断然上でとても良かった。
キャラクターは無印にも負けず劣らずの個性派揃いってのは変わらず。欅と望のショタがお気に入り。欅の正体はヘルバ?
戦闘は連撃や覚醒モードなど無印から大幅進化していて飽きずに楽しめた。難易度としてもGUの方がたぶん簡単かな。無印の八相戦はガチ、というか物量攻めと根気が必要だし(苦笑)
あとクリア後のターミナルディスク最終ファイルは必見。優しい両手を乗せての番匠屋さんの遺言が泣ける。


残るは真エンディングと結婚式イベントか。これを見るまではやめるにやめられない。痛みの森はとりあえず50回まで行ってタビーのメンバーアドレスを手に入れたので、あとはカオティックPKを7人倒してなつめを仲間にして痛みの森クリアするのが最後の課題。と言ってもそれを達成するのはいつのことになるやら…アトリの花嫁姿を見るまでは頑張る。電波かわいいよ電波。揺光も健闘したが電波の正妻の座は揺るがない。ハセヲも志乃さんではなくアトリを取ったしね。ジューイ。

  • マイソロ2

GUクリアしたので始めた。イノセンスのスパーダが来た所まで進めた。

正直な所ゲームとして面白いか面白くないかと言われれば面白くない(苦笑)まあテイルズキャラがいっぱい出てくるお祭りゲーなんでシナリオなんて有って無いような物なんだが。ただ戦闘は結構スムーズに動くので割りと面白い。
自由度が高すぎるのはあまり性に合わないということは確か。雇わなかったメンバーに一切経験値が入らないのもなかなか痛い。育たないキャラは全然育たないぞこれは。そもそも考えてみるとこいつだけは絶対使うという思い入れのあるキャラがいないから、誰を使って良いのかわからないんだよな。とりあえずカノンノだけは一応メインヒロインなのでなるべく入れるようにしているけど。
あーでもエステルが来たら贔屓して使うかもしれないなぁ。上記のアトリのせいで電波ブームが軽く到来中(エステルも電波なんです?)