WBC第2ラウンド キューバ-日本(サンディエゴ ペトコ・パーク)

【ゲームスコア】

日003110001 6
キ000000000 0
[勝]松坂 2勝
[敗]チャップマン  1敗

【日本】松坂、岩隈、馬原、藤川―城島
キューバ】チャップマン、N・ゴンザレス、ヒメネス、Y・ゴンザレス、マヤ、ウラシア、ガルシア―ペスタノ、メリーニョ

【試合経過】

  • 第1ラウンドをA組2位で通過した日本は、3連勝でB組1位となった強敵キューバから6点を奪い、第2ラウンド初戦を完封勝ちで飾った。1回戦のもう1試合はA組1位の韓国がB組2位メキシコに8―2で快勝した。日本は準決勝進出を懸け、17日(日本時間18日)の2回戦で、韓国と今大会3度目となる対戦に臨む。
  • 日本はエース・松坂大輔が6回を5安打8奪三振無四球無失点と好投し、バトンを受けた岩隈、馬原、藤川もキューバ打線を完ぺきに抑え完封リレー。打線もイチローを除く先発全員が安打を放ち6得点で完勝した。
  • キューバは同国史上最速となる102マイル(約164キロ)の球速を誇る21歳のサウスポー、アロルディス・チャップマンが先発。101マイル(約162キロ)の剛速球を見せるも、制球に苦しみ2回1/3で降板した。

【雑感】

  • 小笠原、内川の牽制死やイチロー、城島の連続落球と一歩間違えればガタガタの展開となるミスも出たものの、松坂のエース魂がそれを上回ったね。久しぶりに松坂の剛球を見た気がする。手元でムービングする球は正しくメジャーリーガーのそれと言った所か。早起きして見た甲斐があった。
  • 世界のてっぺんまであと3つ。苦難の道のりなのは間違いないが何とか頑張って勝ってくれ。そして早く老害爺、s…カストロ、マスコミ連中にお決まりの台詞を言わしてくれ(笑)まあまだ言わないけどね。その為にもまずは明後日の韓国戦だ。これを取れば正直第2ラウンドの決勝はそれほど重要じゃなくなるっぽい。ここまで来たら1位で抜けようが2位で抜けようが左程違いは無いだろうし。とりあえず城島には頑張ってもらいたい。期待しているよ。
  • TBSのハイライト時に流れる曲が格好良かった。今年の中継テーマソングか何かかな?あと槙さん一晩中お疲れさんです(苦笑)