オープン戦(周南)

  • 巨人 6−9 広島
  • 【投手リレー】野間口、福田、古川、越智―実松、加藤
  • 平日の地方球場のデーゲーム。屋外ということで若手中心なので何と言うかいつもと違うB級な雰囲気がして良い感じ。カープは普通にフルメンバーに近いラインナップだったが。
  • 野間口。もう何と言うか勝てる投手の雰囲気じゃない。間が悪い。フォーム的にも体の開きが速いので一見良く落ちている変化球が見極められ、苦し紛れに投げた直球を痛打される。ローテ争いは脱落かな。
  • 福ちゃんはまずまず。3イニング目に捕まったもののまだ可能性は感じさせる内容だったと思う。まあでもやはり3イニング目は勿体無い失点。力投型なだけにバタバタし始めると修正がきかないのが福ちゃんの難点。とりあえず確変は終了したっぽい(苦笑)
  • 古川はどうかな…球威があるタイプではないのでキレとコントロールで勝負しなきゃいけない投手だが、今日はあまり良くなかった。先頭打者の天谷のセーフティは不運だったものの同タイプの深田が好投しているだけに痛い炎上。
  • 越智。2試合連続で失点だけど、ストレート中心の組み立てで探り探り投げている感じだったのでそこまで心配しなくても平気そう。実際打たれた場面もシーズンならストレートではなくフォークを選択していたはずだろうし。
  • 打線の方はケツに火が点いているスンヨプと脇谷がつるべ打ち。松本や中井らも出来うるアピールを必死にしている。この時期なら十分の内容。一個気になったのが坂本かな。どうもランナー置いた時の打撃が、何というかもう少し考えて打席立とうよという感じ。去年フル出場した強みが活かされてないのが気になる。あと毎試合妙に早くお役御免になるけど肩はまだ本調子じゃないのかな…あるいは他の若手の出場機会を確保するためなのか。だったら小田嶋とか出すなよって感じだけど。