オープン戦(ヤフードーム)

  • ソフトバンク 2−5 巨人
    • 【投手リレー】グライシンガー、豊田、深田―鶴岡、加藤
  • 蒼い稲妻が走れば二等兵も打つ。1軍争いが限りなくカオスだ。2軍には怪我明けの鈴木尚や大道なども控えてる為若手野手陣にとって遠征期間中予断を許さない状況。
  • グライシンガー。5回2失点(自責0)で9奪三振で上々の仕上がり。まあこの人に関しては特に言う事も無いし心配もしてない。内海が代表でなかなか登板機会が無いので開幕投手も視野に入ってきた。あえて1個不安点を挙げるなら去年相性が悪かったチーム(広島や交流戦の西武)に対して今年はどれぐらい出来るかという点か。
  • 深田が3回をパーフェクトで大きなアピール。藤田の出来が怪しいだけにこのままアピールしてビハインドである程度長いイニングを放れる左の中継ぎとしての居場所を奪いたい所。イースタンでの貫禄の成績を今年こそ1軍で発揮して欲しい。その為にももう少し制球力の向上が必要かな。球威は小気味良いボールを放るので、あとは出し入れ。
  • アルフォンゾ。シャープな打撃と柔らかいグラブ捌きと前評判通りの物を今の所見せてくれているが、体型と腰痛持ちの影響かフットワークが思ったより悪い。昨日今日と守備でちょっと足を引っ張る場面が目立つ。小技、守備力優先でキムタクを取るか、打撃でフォンジーを取るか、それとも寺内、円谷ら若手のスピード、可能性を取るか。ちょっとここら辺悩みそうだ。少なくとも守備力優先で行くならフォンジーではちょっと厳しい。
  • とはいえ一塁も出来るので対左の時はスンヨプ外して…なんて感じで色々考えて使っていくのかな。選択肢が多い野球が出来るのは良い事。
  • 大場。オープン戦で泣きべそかいてちゃいかんだろ(苦笑)何が起きたのかと思っちゃったよ。