2009年度の背番号について

来季のコーチ陣、選手の新背番号が以下のように決まりましたので、お知らせします。

【監督・コーチ】
勝呂壽統75、大西崇之79、岡崎郁75→83

【投手】
東野峻93→17、越智大祐62→22、M.中村36、辻内崇伸15→39、村田透36→46、福田聡志22→59、上野貴久38→62、宮本武文65(ドラフト2)、齋藤圭祐67(ドラフト3)、歌藤達夫90、笠原将生93(ドラフト5)、杉山晃紀108(育成1)、尾藤竜一109(育成2)

【捕手】
加藤健56→40

内野手
坂本勇人61→6、大田泰示55(ドラフト1)、仲澤広基56(ドラフト6)、中井大介94→61、福元淳史101(育成4)、山本和作105(育成3)

【外野手】
亀井義行35→9、工藤隆人35、隠善智也99→69、橋本到94(ドラフト4)

(番号順)

毎年恒例原監督お得意の背番号シャッフル祭り。まあ期待や奮起の気持ちを形として選手に伝えるのも一つの手段だからね。いくら気持ちがあっても伝わらなくては意味がない訳だし。


昇格組は東野、越智、カトケン、坂本、中井、亀井、隠善。降格組は辻内、福ちゃん、上野兄、村田。
昇格組は驕らず頑張れの一言に尽きるかな。カトケンは昇格というか村田善ちゃんの後継ということかな。夕刊紙じゃないが隠善の69はキャラ的なネタなのか。


で、降格組。ついに辻内に放出フラグの第一歩が…とりあえず怪我を治さないと話が始まらん。来季は本格的な実践復帰は最低ラインかな。福ちゃんと上野の入団時の条件はほぼ同額だっただけに(要するに上野もドラ1に等しい条件だった)そろそろ結果を残さないと。村田も同様。


新加入組はマイケルは予定通り。工藤はハム時代の53をひっくり返してってことかね。ちょうど空いてたし。嘉門、もとい歌藤が90ってのは少し意外。もう少し良い番号かなぁと思ってたんだけど。例えば辻内の39とか。

来季の育成選手御用達の99は誰がつける事になりそうかな。成績的に見れば籾山が一番支配下に近い所にはいるっぽいな。希望枠はやはり尾藤だね。仮にまだ補強をしたとしても支配下は余りあるから(現在63人)、育成選手はそれを励みに頑張って欲しい。まあ70人キッチリ埋めなきゃいけない訳じゃないってのは選手たちもわかってるだろうけど。