日本シリーズ 西武-巨人4回戦(西武ドーム)

【ゲームスコア】

西武2勝2敗
巨000000000 0
西10020200X 5
[勝]岸 1試合1勝
[敗]グライシンガー 1試合1敗
[本]中村2号2ラン(グライシンガー・4回)、3号2ラン(グライシンガー・6回)

【巨人】グライシンガー、山口、東野、豊田―鶴岡、加藤
【西武】岸―細川

【試合経過】

  • 西武先発の岸孝之投手は伸びのある直球と切れ味鋭い変化球で巨人打線に的を絞らせず、2005年の渡辺俊介(ロッテ)以来となる史上12人目のシリーズ初登板での完封勝利もマーク。また、毎回の10三振を奪い、1981年の西本聖(巨人)以来、27年ぶり2人目となる毎回奪三振を記録した。
  • 巨人は先発のグライシンガーが誤算だった。

【雑感】

  • 見ての通りだね。グライ炎上はある程度予想していたが、おかわり君のおかわりが余計だった。これで山口、東野、豊田の試運転させる捨て試合にせざるを得なくなってしまった。渡久地東亜はあー言うが、やはりデータは嘘をつかないよ。こりゃ来年はグライは西武戦回避の方向で(苦笑)。ただ問題なのは西武との相性というより間隔が開くとダメになるという方にあると思うんだけど。去年オフ短期決戦に勝つためにグライを獲ったと言っていたけど、短期決戦の前にはシーズンでは有り得ない登板間隔が付き物。中5日で回ってくれるのはありがたいが間隔が開くとダメになるのでは、ある意味中6日でしか回せない投手より扱いづらさがあるね。ここら辺は来年の課題か。
  • 岸君、良い投手だなぁ。今日においてあそこまでカーブを上手く使う投手ってあんまりいないよね。古典的なカーブこそピッチングの最高のスパイスを生み出すといったところか。しかし巨人打線は多彩な変化球投げる投手に弱いね。
  • 中島、チーマー(死語?)みたいな風貌通り感じ悪いね。ていうか怖いよ。ベンチでの態度も悪いし。正にヤンキー野球の申し子。ここら辺セリーグパリーグの野球の本質的な違いを見るな。上手く説明できないけど、"何か"が根本的に違うような気がする。右の大型内野手ということで、坂本には中島みたいな感じの数字を残せる選手になってほしいなぁと思ってたんだが、数字以外は絶対に見習わないでね。まあ坂本も一歩間違えればヤンキーフェイスだが(苦笑)

【明日の予想先発】

巨人:上原浩治(中4日か…グライの登板機会はもう無いわけだし、バーンサイドでも先発させたりして。意外と6回くらいまでスイスイ投げちゃうかもよ。暑くない時のバンサイは無敵w)
西武:涌井秀章