日本シリーズ 西武-巨人5回戦(西武ドーム)

【ゲームスコア】

西武2勝3敗
巨010000402 7
西101000001 3
[勝]西村健 4試合1勝
[敗]涌井 2試合1勝1敗
[本]阿部1号(涌井・2回)、平尾1号(クルーン・9回)

【巨人】上原、山口、西村健、豊田、越智、クルーン―鶴岡、加藤
【西武】涌井、小野寺、三井、谷中―細川、銀仁朗、野田

【試合経過】

  • 巨人は1点を追う7回に5連打で4点を奪取。1死二塁から阿部の右前打で同点に追い付き、脇谷の2点三塁打と坂本の二塁打で勝ち越し、逆転勝ち。対戦成績を3勝2敗とし、21度目のシリーズ制覇に王手をかけた。
  • 西武は1、3回に巨人先発の上原を3連打で攻めたが、ともに1点に終わり、4回以降は巨人の中継ぎ陣に封じられた。
  • 第6戦は8日、舞台を東京ドームに移して行われる。 



【雑感】

  • まさか涌井相手に逆転勝ちを収めるとは…途中まで防戦一方の展開だったが、あと一歩の所で踏みとどまっていたのが大きかった。本当に頼りになるリリーフ陣です。あと少しだ、踏ん張って行こう。ぶれずに、ぶれずに。
  • 7回の集中打はラミレスの激走に尽きるでしょ。入団当初、走守で足を引っ張ると言われ続けてきた男が走塁で巨人を救った。感動しちゃったよ。阿部もDHで貢献した。亀井も攻守でらしさを出した。失点に繋がるエラーをした坂本もバットでやり返した(あの送球ミスは反省な。ワンステップ多かった。たまにやるんだよな)。そして脇谷も大一番で殊勲の三塁打。あの脇谷に2002年の後藤を見た。スンヨプと小笠原がやっぱりあの死球の影響で厳しい状態なだけに、こういう伏兵の一打は必要不可欠だよね。1番が盗塁するだけが機動力野球じゃない、そこら辺を古巣西武に見せることが出来て伊原コーチも嬉しいんじゃないかな。
  • 上原。中4日ということであまり期待はしていなかったが、フォークが上手く決まらないと厳しいね。もしかしたらこれが巨人での最後の登板になるかもしれないという事を思うと些か寂しいピッチングになってしまった。まぁあれは出す方が悪い気もするが。ただ中4日でダメってんじゃメジャーじゃ通用しないぞ?
  • やっと工藤先生の糞解説とお別れか。明後日からは日テレとBS-hiね。頂きまであと1つ。明日はしっかり休んで明後日一気に決めてくれ!

【明後日の予想先発】

巨人:高橋尚成(ヒサノリで始まった今シーズン。始まりは勝てなかったが、終わりはヒサノリでキッチリ締めよう)
西武:?(中5日で帆足?それとも日本シリーズ未勝利の西口か?)