日本シリーズ 巨人-西武1回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人1敗
西000011000 2
巨000100000 1
[勝]涌井 1試合1勝
[S]グラマン 1試合1S
[敗]上原 1試合1敗
[本]後藤1号(上原・5回)、中島1号(上原・6回)

【西武】涌井、グラマン―細川
【巨人】上原、越智、西村健―鶴岡

【試合経過】

  • 巨人・上原、西武・涌井の両投手が好投し、締まった投手戦となった。巨人が4回に2死二塁からラミレスの詰まった当たりが右前に落ちる幸運な二塁打で先制したが、西武は5回に後藤のソロ本塁打で追いつき、6回には2死から中島が右中間に打ち込むソロ本塁打で勝ち越し。1点のリードを涌井−グラマンのリレーで守りきった。
  • 巨人はわずか2安打と強力打線が不発。6回裏1死一、二塁、9回1死1塁でラミレスがともに投ゴロ併殺打に終わった。先制打は放ったものの、その後は大きなブレーキとなってしまった。

【雑感】

  • ソロ二発までは想定通りだったが…
  • 涌井を打つのは雲を掴むような作業だな。違反スレスレのフォームに、齢22にして山本昌よりオッサンみたいなピッチング。この人凄いわ。
  • しかし何だかなぁ。何と言うかハリが無いというか…。負けて悔しいことは悔しいんだけど、正直今年はCSで中日に勝つことだけを考えて観てきたから燃え尽きた感が…日シリをどういう気概を持って見ていいのか、まだよくわからない…参ったなぁ。明日勝てばまた気持ちも変わってくるか?