日本シリーズ 巨人-西武2回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人1勝1敗
西000200000 2
巨010001001x 3
[勝]越智 2試合1勝
[敗]岡本真 1試合1敗
[本]中島2号2ラン(高橋尚・4回)、ラミレス1号(岡本真・9回)

【西武】帆足、大沼、星野、小野寺、岡本真―細川
【巨人】高橋尚、西村健、越智―鶴岡

【試合経過】

  • 原巨人が2―2の9回1死走者なしからラミレス弾でサヨナラ勝ちし、1勝1敗のタイに戻した。
  • 1―2の6回、1死2塁から亀井の適時二塁打で追い付き、9回にそれまで無安打だったラミレスが中越えにソロを運んだ。先発高橋尚は6回途中で降板したが、その後は西村健―越智と無失点でつないだ。
  • 西武は0―1の4回に中島の2試合連続本塁打となる2ランで逆転したが、その後は巨人の継投の前に追加点を奪えなかった。
  • 3日は休養日。4日の第3戦からは西武の本拠地・西武ドームに舞台を移して第5戦までが行われ、8日の第6戦から再び東京ドームに戻る。

【雑感】

  • 昨日と同じような展開で重苦しい雰囲気だったが、四番の決勝の一振りでサヨナラ勝ち。ここまで逆シリーズ男まっしぐらだったラミレスが打つとは予想してなかった…これでチーム共に勢いがつけば言うこと無しなんだけどね。
  • 他には鶴岡も価値ある犠飛、亀井も途中出場ながら同点タイムリー。脇役はいつも通り必死に食らい付いている。後はラミレス、スンヨプら主力だな。明後日から阿部がDHかもしれないので、そこら辺も期待(小笠原が守備も出来たら、だけど)。
  • やはり中継ぎはこちらの方が地力は上か。今日は西村と越智がナイスピッチで試合を引き締めてくれた。うどん屋フラグの西村だったけど、普通に実力を発揮してくれているので一先ず安心。打ちたがりの西武打線にはパワーピッチャーを当てるのが一番の対抗策だな。多少のノーコンでも振ってくれさえすれば、力で押し込むことが出来る。なので巨人は先発陣にパワーピッチャーがいないから、早め早めの系投で行った方がよさそう
  • いつもは空中戦に持ち込んだ方が有利だったけど、このシリーズは堅い野球をすべきなのか?
  • 結局昨日から引きずって今日も途中まではテンション上がらなかったけど、小笠原、大道と立て続けの死球と西武ナインのヤンキー面で、少し点火してきたw明後日からは入れ込んで見れそうだ(笑)

【明後日の予想先発】

巨人:内海哲也
西武:石井一久