トラスティベル

クリアー。ショパンさん弱すぎて失禁した。一番苦戦したのは海賊ドルチェだったってどういうことだ(苦笑)
ていうか噂には聞いていたけどエンディングチンチンプンカンだったw

【良かった点】

  • 戦闘。基本的には○連打で最後に×の繰り返しなんだけど、爽快感があってやみつきになった。敵が攻撃してくる瞬間に防御ボタンを押す(タイミングが物凄くシビアなんだけど)ことやフィールドの明暗でモンスターのステータスや、パーティキャラの出せる必殺技が変わるというのもなかなか面白い。パーティレベルが上がることにより一長一短が出てくるのも戦闘にメリハリを与えて良かった。
  • 魅力あるキャラクター。ビオラ姐さんやアゴゴ姉妹とかファルセットとかが個人的にツボ。あとビートなwただもう少し各キャラの掘り下げも欲しかった。姐さん、あの見た目で26歳ってのは反則でっせ。あとジルバは天然ジゴロすぎると思うんだ
  • やはり次世代機だけあって背景やエフェクトが綺麗。ザビ平原やハノンの丘、絶壁グリッサンド、チェロの木辺りは正に絶景。

【悪かった点】

  • エンディング。まぁ誰もがそう思うはず(苦笑)。シナリオ自体は途中までは主人公が悪い事をしている偉い人を懲らしめよう的な王道っぽい雰囲気だったのに、最後の最後で何だか残念な事に。まあショパンさんの夢の中の話って時点で結構無茶な展開なんだけどさw
  • ダンジョンが無駄に広大。しかもセーブポイントがあまりない。これは結構ストレスたまりますな。
  • セーブ時間が長すぎ。まずゲームデータの読み込みに時間がかかって、そこから更にセーブするのにも時間がかかるという二重苦。ハードディスクインストール未対応だからか?
  • パーティキャラ最大11人(クラベスを復活させると12人?)に対して戦闘参加メンバーが3人ってのはどうにかならなかったのかしら。経験値も不参加メンバーは少ないからレベル上げも結構しんどい。離脱したメンバーが再加入したときレベルがそのまま(TOD空気王現象のようだ)ってのもちょっとな…


と悪かった点のほうが多くなってしまったけど、総合的に見れば十分楽しめたかな。やっぱりEDで台無しにしてしまった感がぬぐえないけど、爽快型戦闘アクションRPGだと思ってやれば全然問題ない…はず。シナリオに関しては考察とかが載っているサイトや攻略本で補完するしかないな。


ということでこれでやっとヴェスペリアを開始することが出来るぜ。楽しみだw