コードギアス 反逆のルルーシュR2 #8「百万 の キセキ」

新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。
何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た驚愕の取引とは?
そして百万のキセキとは果たして?

ゼロは国外追放とする→ならば100万人の日本人をゼロにしてしまえ!

この発想は無かったわ。
なんかもう口八丁の屁理屈以外の何物でも無いような気がするんだけど、こういうハッタリの利いた話は大好きだw
最後騎士団それぞれのゼロコスプレは萌えたなぁ。特に朝比奈w


ニーナがR2初登場。結局スイッチは押したものの自爆は不発でシュナイゼル傘下入りという感じか。ルル、スザク、カレンのメインキャラ以外で、学園側の人間で唯一【ブリタニア対騎士団】の争いに関係しているので、結構キーキャラなのかもしれんな。ルルーシュはニーナがシュナイゼルに付いたことは知ってるんかな?

相変わらずシュナイゼル殿下は博愛主義者で善い人臭全開なんだけど、やっぱり本当は黒いとしか思えない。そして殿下付きの新キャラカノン(2期ジョゼ山の中の人)とニーナは終盤いい死に方しなさそうだなぁ(苦笑)

なんか相変わらずスザクはスザクなんだけど、一期に比べて独白というかスザク側の事情も結構描写されていて、スザク側にも感情移入出来なくもない感じ。アーニャも思ったより何も考えてない痛い娘ではないっぽい。「あなた…マゾ?」には俺の息子がファイヤー!

スザクはゼロ=ルルーシュはほぼ確信したっぽいな。視聴者から言わせると、もうルル=ゼロとかの次元の話で引っ張るのは正直どうでもいいと言えばいいんだけど…

とりあえず100万人の日本人と共に中華連邦に亡命(と言っていいのかな?)して前半戦終了ぽい雰囲気で、次回からはいきなりの死亡フラグを漂わせているシンクーたちと騎士団中心に話はシフトしていくのかね。

そこに意味不明な特別番組っすか…。四川大地震への配慮が本命視されていて、放送時間移動という噂はどうなるんだろうか?