阪神-巨人15回戦(甲子園)

観衆47,525
巨000100200 3
神00302000× 5
[勝]下柳 15試合8勝4敗
[S]藤川 36試合3勝2敗22S
[敗]金刃 16試合7勝4敗
[本]小関1号2ラン(久保田・7回)、金本21号2ラン(金刃・3回)

巨 金刃、姜建銘、野口、西村、林―阿部
神 下柳、橋本健、ダーウィン、久保田、藤川―矢野

  • 前半戦最終戦だっただけに取りたかったんですがね。残念です。
  • 金刃。中四日ということであまり期待はしてなかったんですが、打たれた相手がね…。鳥谷のタイムリーはともかくとして、金本のホームランが痛かった。これのせいで次の打席敬遠しなくちゃいけなくなってしまった。5回は調子の良い林威助より、打率.260の金本と勝負したかった。けど前の打席ホームラン打ったからベンチも弱気にならざるをえなかった。けど谷も何とか取れなかったかなぁ…?その後の送球も雑だったせいで二人目もホームインしちゃったんだよね。
  • 打線はとにかく元気が無さすぎだね。丁度ヤバイ時に休み入れてよかった。小笠原と阿部が機能しなさすぎている。
  • 小関のホームランは誰も予期せぬ出来事?これで何かモヤモヤが吹き飛んでくれればいいんだが…お互いに。
  • 小田嶋はもういい。いっそのこと矢野ファーストでも良いんじゃね?
  • かくゆう矢野もいい加減にしてもらいたい物だ。先発としてのキャリアは04、05、06とそれなりに積んでるでしょ。何であんなに積極性が無くなっちゃう訳?
  • とりあえず、後半戦はパウエル、門倉、吉武辺りが額面通り働いてくれないとクライマックスシリーズも危うくなるな。もう若手だけでは持ちこたえられん。
  • 結論は発揮し言って、まだわからんけど。結局上位三チームはプレーオフで一年間やってきた事が良くも悪くも全部崩れるんだから。


前半戦成績(左から試合、勝ち、負け、引き分け、ゲーム差。ケータイだと崩れるかも?)
1位 中日 82―45―35―2 --
2位 巨人 86―47―39―0 1
3位 横浜 78―41―36―1 2,5
4位 阪神 81―38―41―2 6,5
5位 YS 79―35―44―0 9,5
6位 広島 82―31―50―1 14,5