中日-巨人9回戦(ナゴヤドーム)

中日4勝5敗
巨201100010 5
中000000200 2
[勝]高木勇 9試合6勝2敗
[S]澤村 24試合3勝2敗17S
[敗]小熊 3試合1敗
[本]坂本2号2ラン(小熊・1回)

【巨人】高木勇、戸根、マシソン、澤村―阿部
【中日】小熊、武藤、浅尾、岡田―松井雅

  • 巨人が今季初の同一カード3連勝。一回に坂本の2ランで先制。その後も、三回の阿部の適時打などで効果的に加点した。高木勇は緩急を巧みに使い、七回途中2失点でリーグ単独トップの6勝目。
  • 中日は先発小熊の不調が響いた。
  • 巨人の矢野謙次外野手(34)は24日、出場選手登録期間が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)資格の取得条件を満たした。

【明後日の予想先発(開成山18:00)】

  • 巨人:菅野(5勝4敗1.55)
  • 西武:十亀(4勝1敗2.02)

ダブル勇人の活躍で今季初の3タテ。1ヶ月半前の雪辱3タテ返しで交流戦前を締め。今日は7回のピンチで山口ではなく戸根を出した所がちょっと今後のキーポイントになるかも。結果的にワンポイント成功しなかったのは残念だけど、この起用法は色々な意味合いがありそう。
ともあれ貧打は相変わらずのものの2位貯金6と形としてはまずまずの状態で交流戦に挑めそうね。今年の交流戦は同一カード3連戦×2の6連戦ということで例年とは違った展開になりそう。2連戦だとダブルエースを当てられ虐殺…というパターンが多々あったけど、流石にエース格を3枚揃えられるチームも無いだろうし、6連戦×3周りという正当な日程でエグいローテを組んでくるチームも無いでしょ(願望

【今日の投手◎G】高木勇:7回途中2失点で5人が並ぶハーラーダービーを1日で抜け出す6勝目。長引くかと思った連敗も2でストップ。やはりこの人は明るい表情が似合うね(迷子高木w)初見では中々打てない高木ボールを武器にパリーグチーム相手にも活躍を期待。

【今日の野手◎G】坂本:4打数3安打1本塁打2打点猛打賞。後輩勇人を援護する大暴れっぷり。内角の捌きが調子の良い時の姿に近づいてきた感じ。