巨人-広島3回戦(東京ドーム)

巨人2勝1敗
広000011000 2
巨00110101X 4
[勝]菅野 3試合3勝
[S]西村 6試合1勝4S
[敗]篠田 2試合1敗
[本]松山2号(菅野・5回)、丸2号(菅野・6回)、坂本2号(篠田・6回)

【広島】篠田、中田、一岡―白濱
【巨人】菅野、山口、西村―小林、阿部

  • 競り勝った巨人が単独首位に立った。同点の六回、坂本が左越えに2号ソロ本塁打を放ち、試合を決めた。先発・菅野は3連勝。
  • 広島は2本塁打で一時は同点としたが、追いついた直後の坂本の一発が痛かった。

【明日の予告先発(甲子園18:00〜)】

24歳同級生若手バッテリー→30超えベテランバッテリーへのリレー、25歳主力の決勝ホームランとなかなかに濃い内容の試合。長野、村田の調子が下降気味なのは少し気になるところだけど、毎試合バリエーションに富んだ野球ができているのが見ていて楽しい。

勢いにのる鯉を上手く料理したところで明日からは甲子園での阪神との三番勝負。杉内、今村、内海の左三枚の大胆策で好調虎打線にどう立ち向かうか。

【今日の◎G】小林:打っては猛打賞、守っては同級生菅野との息のあったコンビネーション、鬼肩で2度の盗塁阻止と大暴れ。しかしほんとすごいお肩。単純に肩が強い、捕ってから早い、スローが正確とスローイングに関しては最早12球団でもトップクラスと言っても過言じゃないね。内海のクイックと小林の肩が合わさったら年間で1つも盗塁どころか企図すらされなさそう。