阪神-巨人23回戦(甲子園)

阪神10勝12敗1分
巨000009000 9
神100000005 6
[勝]菅野 23試合12勝4敗
[S]西村 61試合4勝3敗35S
[敗]榎田 15試合4勝8敗
[本]高橋由9号3ラン(松田・6回)、寺内2号(松田・6回)、長野17号2ラン(松田・6回)

【巨人】菅野、一岡、福田、西村―阿部、井野
阪神】榎田、松田、藤原、久保田―日高

  • 巨人が阪神戦勝ち越しを決めた。1点を追う六回無死二、三塁から松本哲の2点二塁打で逆転。さらに代打高橋由、寺内の連続本塁打や長野の2ランなどで計9点を挙げた。菅野は7回1失点で12勝目。
  • 阪神は九回に5点を返したが遅かった。 

【明後日の予想先発(ハードオフ新潟18:00〜)】

  • 巨人:内海(11勝5敗3.02)
  • DeNA:三浦(8勝11敗4.35)

中盤の猛攻で今季虎の対巨人3本柱の中で最も苦汁をなめさせられてきた榎田を完全KO!これで対阪神戦5割以上確定か。最終戦は桧山の引退試合になるのが濃厚に。男村田「(ニッコリ」

猛攻の口火を切る逆転のタイムリーを打ったのがマッツだったわけだけども、何か違反球から変わった影響もあるのかもしれんけど最近微妙にパワーついた感じが。今日の右中間を抜く当たりや前のハマスタでの左中間への犠飛、極めつけはジャイアンツ球場でのTDNからの一発(意味深)だもんな。

【今日の◎G】菅野:7回を5安打1失点10三振でチームトップの12勝目。3度目の登板にして対阪神戦初勝利。同時にセリーグ5球団から勝利を達成。ライアンも勝ってしまったのでハーラートップとは行かんものの新人王、最多勝争いは更に混迷を深めていくもよう。